プラリネ / 念吉

こんにちは(・∀・) 

 

 

新潟銘菓で有名な念吉のプラリネ

近所のスーパー(神奈川)で売ってたので購入しました。

 

 

shop.ng-life.jp

 

すごく可愛らしい一番小さなサイズです。

 

 

 

ウィキペディア(Wikipedia)からの引用:

 

プラリネ (Praline) は、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの。製菓原料として使用される。 粉砕・ペースト化したものや、焙煎したナッツのペーストと砂糖との混合物を指すこともある。

 

日本で一般的になったプラリネという読みはドイツ語読みであり、英語ではプラーリンまたはプレイリン、フランス語ではプラリーヌといった読みとなり、単純に「砂糖で覆われた」という意味でも使う場合もある。

 

 

念吉さんのは以前にも購入した記憶があり、

 

アーモンドの香ばしさ濃厚なチョコレートがポイントです。

 

 

なんでも新潟では

プラリネを婚礼や仏事などにカステラやブランデーケーキ、生菓子と一緒に詰め合わせるオーソドックスなお菓子だそうです。

(こちら別メーカーさんですが・・・Amazonには念吉の無いみたい)

 

開封しますと、

 

このキャラメル掛けクラッシュアーモンドのお顔が実にイイ!!

 

 

こちらサイドですが、

 

黒く塗れ!という

ローリング・ストーンズばりの猛虎魂

 

いや違った・・・ロック魂

 

 

 

 

底面までしっかりと抜かりなく

 

チョコレートがコーティングされています。。

 

 

 

カットすれば、

 

マーマーレードでサンドされたカステラっぽい感じの生地が。

 

 

ギュッと凝縮された素材と香り、

 

サイズは小さいのにすごく贅沢で、気分ヨカヨカです!!(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ