マイナポイント第2弾、お早めにどうぞ!

こんにちは(・∀・) 

 

 

今日のニュースで

紙の保険証が原則禁止でマイナンバーカードと一体化の方向

 

みたいなのが流れてまして・・・

 

 

 

 

そういえばと思い出したのが、

マイナポイント第2弾(健康保険証+公金受取口座の登録)なのであります。。

 

 

 

とは言いましても

 

これから登録始めよう!ではなく、もう8月頃に済ませていたので(当初は9月末期限だったため)、2ヶ月遅れの備忘録的な記事となります。

 

 

 

わたくし、

最初のマイナポイントの時も登録するのが遅かったのですが、

 

 

やはり安定のウスノロ加減で、当初9月末まで(現在は12月末まで延長)という8月のとある日に、グズグズしながらも ようやく登録と相成りました。

 

 

 

今回は第2弾ということもあってか、

キャンペーンの案内や手順の説明なども、なにか迷ったり困ることはなく、分かりやすかったです(あくまで個人の感想です)

 

 

2020年の第一弾の時に間違えたのが、この読み取り。

 

 

 

当時はNFCでベタッとカードに載せるのを知らずに、一生懸命スマホをカザして読み取れないいいいいぃぃぃぃぃ~と迷ったのも遠い昔のなんとかです(笑)

 

 

 

今では確定申告もスマホから出来るし、お役所システムはダメダメ言われながらも、少しずつ進んでいるように思えます。

 

 

キャンペーンの申込も

個別にやるのか、2つまとめて申し込むのか選択が可能

 

 

2つやれば15000円分のポイントが付与されますが、

 

電子マネー系の選択肢が多くてなかなか良さげです(・∀・)

 

 

 

前回同様に d払い で申し込みました

 

 

びっくりするのが

付与タイミング「確認完了から3日後」と記載されてたので、どうせトラブったり遅れが出るんじゃ、、みたいに世の中をナナメに見てたんですが、2日後には15,000ポイントが入ってました!

 

 

 

 

 

2つまとめて申し込むと

健康保険証としての登録はすぐに完了し、

 

続けて公金受取口座の登録画面に切り替わります。

 

 

間に出る表示画面も

 

どこまで進んでいるのか分かりやすい

 

 

あとはスマホから、

 

 

この気の毒なまでに評価が低いアプリ(5段階評価で1.5)をダウンロードして手順に沿って進めば迷うこともなく簡単にできます(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ