お金で安心を買う ---スマートロック編---

こんにちは(・∀・)  

 

 

日本中を震撼させている連続強盗事件、考えれば考えるほど怖くなり、少しでも安心を買いたくて、自宅のセキュリティ強化を押し進めるべく、いろいろネットを徘徊中です。

 

 

コロナ禍で職を失う人や給与が目減りする人が増え、これからは物騒な世の中、リアル北斗の拳の世界になっていく。。などと冗談半分で言われていたことが、、ほんとに恐ろしいことに現実の世界とシンクロしてきています。

 

 

最近では、遅ればせながらスマートロック導入しました。

 

 

スマートロック(電子錠)指紋認証付きキーパッドのセットです。

 

 

スマートロックは、自宅玄関ドアの鍵に上から固定し、スマホ等で設定、オートロックや開閉の履歴・アラートなどを管理できる(オプション品との組み合わせ)優れものです。

 

 

 

指紋認証パッドについては、ビルや事務所等で見かける大きめの威嚇目的みたいなのと違って、手のひらサイズでコンパクトなので住宅の玄関先にあっても違和感を感じないのもよかよかです。

 

 

指紋の登録数も最大100個までなので、親指・人差し指だけじゃなく、両手が買い物袋でふさがった時の小指とか(そんな人はいないか)、家族全員でもまだまだイケそうであります。

 

 

手が濡れてたり、空気が乾燥したりで指紋認証が効かないケースもあると思います。

 

私、

自慢じゃないですが羽田空港の国際線の出入国自動ゲートで、毎回、高確率でNG連発してました。

 

NEC製だったので「NEC家電不買のお仕置きすっからな!」と毎回マントラを唱えたものです。

 

 

 

あと893屋さんに指紋消されたりされる世の中になっていくかも知れないじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

それで、

 

指紋認証が効かない時のため、パスコードでも解錠できるし

 

 

NFCカードっていうクレジットカード大のものをかざして開けることもできるという素晴らしさ。

 

 

鍵の開閉って、一歩間違えば自宅から締め出される可能性もある訳で、そんな時に代替策がいくつも揃ってるのが安心できるポイントです。

 

 

うっかりの締め忘れにはオートロック設定

 

今の状況を知りたければ、スマホで好きな時に確認可能

 

 

購入するまでは、

けっこうな値段するし、オートロック機能スマホが鍵になるのがそこまで便利か?などと、買わない言い訳をグダグダ並べながら過ごしてきましたが、

 

 

いや~鍵を持たない生活は快適すぎる!

 

 

鍵閉めずに出てってもオートロックされるし、帰ってくれば指紋ペタって解錠。

 

 

 

あまりに楽ちんすぎて、

QoL(生活の質)が爆アゲな感じです(・∀・)  

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ