高カロリーな焼きそばを、できるだけ 低カロリーで作ってみた@油切り焼きそば

焼きそばって美味しいんですが、

 

かなりの高カロリーなのが、、

南天のど飴、、難点っていうか

少々気になってしまいますよね。。

 

 

例えば、カップ麺で比較しても

・カップラーメン  350kcal

・カップ焼きそば  550kcal

くらいの違いは余裕である訳でございまして。。

 

 

スーパーで売ってる麺だけ比べても

打ち粉(小麦粉)がまぶしてある中華麺と、

最初からアブラギッシュな焼きそば麺

 

袋を開けた時点で 既にテッカテカでやんす。。

 

 

あそこまで

油まみれにしないと いけないのは?

やはり蒸し麺では くっついてしまうのでしょうか!

 

 

だけど、

そんな油たくさんの割りには

作る時に、水を加えても なかなか ほぐれない のはなぜ?(笑)

 

とか思って、、

いろいろ試行錯誤してみた

 

 

フライパン 🍳  でお湯を沸かします

f:id:specide:20170602215809j:plain

 

で、

豪快に麺を投入、ど〜ん!

f:id:specide:20170602215819j:plain

どないやねん

 

 

これで

麺にまとわりついた油がかなり落ちるんじゃなかろうかと!

f:id:specide:20170602215826j:plain

 

で、

フライパンのフタを使って、カップ焼きそばみたいに湯切り 

f:id:specide:20170602215846j:plain

 

既に麺は

これ以上ほぐれようがないほど、

気持ちイイくらいに仕上がってる

 

焼きそば作る時の

「麺を入れて + お水入れて」の後に

苦労して麺をほぐしに掛かる面倒な工程が省けました!

 

ここに野菜を投入

f:id:specide:20170602215854j:plain

 

油を落としても

野菜を炒める分には問題無し

f:id:specide:20170602215858j:plain

油を追加する必要はなく充分です

 

逆に、今までは、

どれだけ余分な油を摂っていたのかと。

 

 

せっかくカロリー抑え気味に作ってるのに

ソースとか濃い味付けで高カロリーに仕上げるのもどうかということで、

 

お味はキムチベースの 塩焼きそば風に行くことに

f:id:specide:20170602215903j:plain

 

見た目は少しアレなのですが(笑)

f:id:specide:20170602215909j:plain

コレ、

かなりカロリー削れたんじゃなかろうかと思います。

 

 

 

上からかつお節

ビジュアル的には青海苔が必要でしたが、、

f:id:specide:20170602215913j:plain

食べても、

あっさり系でありながら、

キムチのパンチが効いててイイ感じです。


低カロリーに変身した 油切り焼きそば いかがでしょうか?


ただ、残念ながら、

何カロリー削れたのかは、

測るすべが無くて、、全くもって不明です(笑笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ