2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の高層ビル群に何を想う

三日月のことをクレッセントと言いますが・・・ ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルは、一番海に近いホテルで、この有名なデザインは、三日月ではなく帆船のイメージだそうです。 赤レンガ倉庫のすぐそばで横浜港も一望でき、観光にはもってこ…

ストウブで夏野菜の無水カレーに挑戦したが・・・

さて久々のストウブでカレーの巻であります。 材料は夏野菜でいってみました! 「ストウブの特徴である無水調理でカレーを作る」 これが今回のテーマです。 ここしばらく、タイカレーやスープカレーが続いていましたので、 じゃぶじゃぶ系からちょっと離れて…

最近のおいしいもの:ちらし寿司 と すごい煮干しラーメン凪

最近のおいしいものは・・ ダントツでこれでした! 新鮮なネタがてんこ盛りのちらし寿司 呼び名の由来は、酢飯の上にいろんな具材を散らして作ることからきているそうです。 美味しいお寿司を食べている時「日本人に生まれてよかった!」と実感するひと時で…

梅サワーと梅シロップの出来上がり、で、かき氷の話に発展する

台風一過、毎日暑い日が続いていますね〜 みなさん、体調を壊さないようにお気をつけください。 我が家の夏バテ対処法のひとつは梅でございます。 クエン酸による疲労回復効果で、食欲不振とも無縁のシャキッとした日々を送るのでやんす。 梅の季節は仕込み…

森高千里にインスパイアされ、ストウブでナスの肉味噌炒め

ボゥッとテレビ見てたら森高千里が”ナスのひき肉炒め〜”って歌ってたので、献立が決まりました(笑) 歌だけが頭に残ったんだけど、タレの宣伝なんだよね、たぶん。 買わなくてゴメンね。 ああいうの簡単に美味しくできるの分かるんだけど。 出来合いのタレを…

横浜グルメでスープカレーのリベンジに勤しむ日々もある

そして・・ 前回のグルメ新規開拓の失敗をリカバリーすべく 向かった先はスープカレーのBAYらっきょ 場所は横浜馬車道のど真ん中あたりです。 もともと札幌らっきょの系列から独立した形とか聞きました。 ちと薄暗い間接照明のお店作りも、まんま札幌スープ…

最近のおいしいもの:東京で食べられる名古屋 味噌煮込みうどん編 玉丁本店

何年かぶりに名古屋にも行きたいなぁ〜とぼんやり春先から考えてました。 こんなの ↓ を見て勝手に一人で盛り上がっていたものです。 食べログ 名古屋市 総合ランキングTOP100 http://tabelog.com/aichi/A2301/rank/ そんな時にあったのが新幹線の事件! あ…

ストウブでトルコ料理?野菜ピラフを炊き上げる

よく知らないで、ピラフ、ピラフと言ってたけど、ピラフはトルコからインド、中近東、ギリシャあたりに渡る料理なのだそうです。 ところで ピラフとチャーハンは何が違うの? と思ったことはないですか? チャーハンは中華で、ピラフは洋風? その料理の生ま…

横浜赤レンガ倉庫の佇まい

ここ 横浜赤レンガ倉庫は歴史的建築物に指定されています。 現在は赤レンガパークとしてみなとみらい地区の代表的な観光施設で、ギャラリーやレストラン、ショップ、ホールなどが入っています。 レンガの温かみは、自然と人を優しい気持ちにさせるのです 赤…