2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブで簡単グラタン

こんにちは 毎日寒い季節が続いてますね! ストウブで簡単ポテトチーズグラタン これは心を暖かくするハッピーフードなので、ぜひお試しください。 材料:(2人前) じゃがいも 中2個、 牛乳 150cc、ピザ用チーズ 100g、バター(適量)、にんにく(チューブ2…

ストウブでおでん と 失敗しない ゆで卵の作り方

寒い季節にはストウブでおでん!に限りますね 今日は「上手なゆで卵の作り方」と、おいしい簡単おでん 市販のセットを使っても、ほんのひと手間加えるだけで、劇的に美味しくなります。 材料: 市販のおでんセット、卵、大根、じゃがいも、(お好きなのを追…

お土産で頂いた 六花亭 マルセイ・バター・サンド

六花亭 マルセイ・バター・サンドを北海道旅行(雪祭り)のお土産で頂きました! 六花亭は帯広に本社を構える北海道の代表的な菓子メーカーです。 代表作は、この マルセイ・バター・サンドですが、その他にも霜だたみやストロベリーチョコ(無印にパクられ…

ストウブで簡単タイカレー:ロイタイ Roi Thaiのカレーペースト使用

寒い季節にはストウブの煮込み料理ですね。 今回は、安くて美味しいと評判ロイタイ Roi Thai のタイカレーペーストを使いました。 大き目のスーパーもしくは、KALDIや成城石井など輸入食材を扱うお店で売っています。 お好みの具材を切って煮込むだけの簡単…

自宅で簡単にプレミアムアイスが作れる!!

今回は自宅で出来る簡単プレミアムアイスの巻です。 ハーゲンダッツを始めとするプレミアムアイス 美味しいのは間違いないのですが、気になるのは、そのカロリー 美味しさに負けて頻繁に食べていたら大変なことになります(笑) そこで自宅で簡単に作ること…

医者いらずのにんにく塩麹を作って保管しよう(・∀・)

以前にテレビの「本当にカラダに効く食べ物」で紹介されたにんにく塩麹 それ以来、何度も作っては料理に混ぜて食べています。 特集された内容は、 にんにくにしか含まれないS-アリルシステインがNK細胞を活性化しガンを予防する このS-アリルシステインを一…

ストウブで鮭のちゃんちゃん焼き(北海道)

今回は北海道の名物料理、 ストウブで鮭のちゃんちゃん焼きを作りました! 北海道の郷土料理を作るなら、ストウブで石狩鍋かな、とも思ったのですが、 季節柄しばらく鍋料理が続いていましたので、ちゃんちゃん焼きの方をチョイスしました。 材料:2人前 鮭 …

山芋で生地を作る関西風お好み焼き

今年、年始の初詣の際に、神社の境内に多数の屋台や出店が出ていて、その中で鮮やかなコテさばきでお好み焼きを焼いているプロの技術にしばし見とれ、それにインスパイアされて作りました。 やはり熟練の技は違います。 人生いたるところに学びの機会がある…

話題の「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」を買ってみた

このところ巷で話題の 「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」 マスカルポーネというのはティラミスの素材ですが、豆腐とはかなり かけ離れているような・・ 濃厚なクリーム感とコクのある味わい、なのに、乳製品はまったく使っていない、大豆100% が売…