2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の高騰が続いている時にこそタンメン

(・ω・)コンヌツワ 相変わらず厳しい寒さが続いていますが、お元気でいらっしゃいますか? いよいよ今日で2月の最終日、 3月から少しずつ季節の変わり目を感じる様な日が現れ 暖かな春の訪れを心待ちにしたいところなのであります。 さて、去年の秋口から続いて…

スキレットで鉄鍋餃子

今回はスキレットの出番なのであります。 フライパンの子供みたいな可愛らしいスキレットは 様々なサイズが販売されているので好きな大きさを選べる上に 値段も600〜700円くらいからと、安くて おススメの調理器具です。 鉄製で保温力もあり、アツアツを食卓…

セブンイレブンで担担麺:創作麺工房 鳴龍〜NAKIRYU〜

ミシュランガイド東京2017 で一つ星を獲得したという担々麺屋さん 鳴龍〜NAKIRYU〜 そのお店の担担麺がセブンイレブンで買える!ということで セブンまで犬のような勢いで走って買いに行ってきました! 創作麺工房 鳴龍 担担麺 278円(税込) まず最初に…

魔法のフライパンでサンマごぼう丼

スーパーで季節ハズレというか、 冷凍ものを解凍したサンマが安く売っていたので、、 我が家で最近活躍してるごぼうの坊さんと合わせてみました。 サンマを3枚におろしたら 片栗粉をまぶしてフライパンで焼く この魔法のフライパンも久々の登場なのでありま…

プレパスで、五目焼きそばという名のあんかけ焼きそば

プレミアムパスポートで中華屋さん いつぞやのもやしそばに引き続き こちらも 昔ながらの中華屋さんの雰囲気のお店に訪問してパスポートを使ってみた 五目焼きそば 750円 餃子 290円 の合計1,040円が、半額の520円 こちらのお店では五目焼きそばといっても、…

プレパスでフレンチトースト

さて 寒波の波状攻撃に晒されている日本列島、 2月は寒さのピークなのであります。 冬場と言えば身体を温めることが大事ですね。 辛い手足の指先の冷えを防ぐために 意識的に生姜を摂りながら春の訪れを待っている私なのです。 ジンジャーなのだ プレミアム…

KALDIの冷麺は超本格的仕様だった

久しぶりのKALDI(カルディ)なのであります。 なんか、 珍しいことに冷麺を販売してたので、、 きねうち冷麺という名の通り 茹で上げた後に水でもみ洗いすると しっかりコシのある冷麺の登場です 液体スープを溶いた器に入れると、、 そうそう冷麺はこんな…

プレパスでマサラドーサ@インド料理店

ナマステ 今回のプレミアムパスポートはインド料理店への訪問なのであります。 以前のランチパスポートでは インド料理や ネパール料理のカレーがラインナップされていたのですが 今回のプレミアムパスポートでは ランチパスポートと発行元が違うこともあり…

プレパスでスンドゥブチゲ

こんにちは! 今回はプレミアムパスポートで韓国料理店へ スンドゥブチゲは 石鍋のアツアツだし、トウガラシのカプサイシン効果で身体もあったまるしで 冬場に何度か食べることのある料理なのであります。 overseas.hatenadiary.jp ですが、 今回はプレミア…

スキレットで長芋グラタン

こんにちは! 久しぶりのスキレット・レシピなのであります。 前回の居酒屋さんでの料理「山芋のふわふわ焼き」にインスパイアされ、 今回は バターの代わりにチーズを使ってグラタン風の仕上げにしてました。 時短で超簡単レシピです! 材料: 長芋、餅、長…