2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のおいしいもの:窯焼ポテト(札幌)という名のスイートポテト

久々のスイートポテトでございます! 寒い季節に焼き芋をはじめサツマイモがやたらと恋しくなるのはなぜ? 最近ではその銘柄も注目を浴びるようになり 他の追随を許さない安納芋 昔ながらの鳴門金時 お相撲さんのシコ名のような紅あずま いろんな種類がスー…

最近のおいしいもの:マンゴー尽くし! MANGO TANGO マンゴ タンゴ@バンコク

マンゴー好きのタイ女子には上位人気であることは間違いないと思われるのが MANGO TANGO マンゴ タンゴのスイーツ。 バンコクにあるマンゴー専門店です。 (ง ´͈౪`͈)ว うーマンゴ! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ うーマンゴ! 実は・・ このお店・・ かつて東京の代官山に…

ストウブで かぼちゃとあずきの煮付け(無水?)

ストウブ使いである以上、 いかなる時も病める時も、健やかなる時も愛を持って 生涯支え合うことを誓いますか? という訳で、 基本に忠実に、素材の味をシンプルに引き出すことを いかなる時も忘れてはいけません。 なので今回は超シンプルなかぼちゃとあず…

最近のおいしいもの:中華ランチコース(辛口編〜四川料理のことではない)

コンニチハ...φ(´ω`。) たまには中華 ゚*。(・∀・)゚*。 ということで、 とある地方に出かけた際に、 とある中華屋さんで休日ランチコース2,000円に入ってきました! 最初に謝っておきますと なんか、、いつも好き放題ばかり書いて申し訳ございません。 でも外食してる…

羽田国際空港の新設JALラウンジ訪問記 (後編)

さて、いよいよ・・お待ちかねの お食事編です! その前にラウンジ内装をご覧ください 和風デザインのつい立てもなかなかいい雰囲気ですね〜 これは竹林が幾重にも群生している様を表現してるのですね! と、 適当かつ勝手な解釈をしつつ(笑) ここは外人さ…

魔法のフライパンでアンチョビと冷蔵庫の余り物で一品料理

さてと、 冷蔵庫の余り物も悪くなる前に調理すべきですね 特に寒い冬場は、お買い物に頻繁に行きたくはないので・・ ついつい一回あたりの購入量が増えがちで・・ 結果的に冷蔵庫が一杯になって、、 よく分からないものが冷蔵庫の隅に隠れてて 見つけた時に…

スタバのリサイクル事業が激しく進化している件について

そういえば、 前回バンコクで入ったスタバ ↓ のテーブルにこんなことが書いてありました。。 This table is made using recycled Starbucks coffee grounds. この堤防はスタバの使用済み「コーヒーかす」から作られてるでやんす。 まあ、書いてあるって申し…

日本の粋を集めた羽田国際空港の見逃してはいけないポイント

以前にご紹介した羽田国際空港ですが・・ 花魁(おいらん)練り歩きが行われる場所は、 羽田国際空港の一番高いところに位置しています。 この階段を登れば・・・天空の橋が・・・・・あと少し その名も「はねだ 日本橋」 〜 旅立ちは 昔も今も 日本橋 〜 こ…

ストウブで 具だくさん 牛すじの煮込み (・∀・)ノ

さて 昨年からの・・煮込み3部作 のトリは 牛すじの煮込み! 牛すじっていうと関西や中部のイメージがありますが、あまり馴染みのない地域の人にとっては「えっ!なんか筋っぽいの?」と少々敷居が高い感がありますよね。 でも、 前回までと同様に、煮込んで…

最近のおいしいもの:味の牛タン 喜助

牛たんといえば伊達政宗で有名な仙台の名産品ですが、 味の牛たん 喜助(仙台) の横浜ランドマークプラザ店に行ってきました! 仙台の有名店であるこちらのお店ですが、 関東にも東京駅、恵比寿、大門、横浜、武蔵小杉と店舗展開を広げています。 いやぁ便…

羽田国際空港の新設JALラウンジ訪問記 (前編)

昨年バンコクへ行った時のこと・・ overseas.hatenadiary.jp 段階的に拡張している 羽田国際空港ですが、 出国審査場を出て左側のゲートが、奥まで大きく拡張されていました。 今後さらに利便性が高まりそうです(・∀・) 当然、ゲートまでの通路にも飲食店…

ストウブでスペイン料理:パエリアに挑戦!

早いもので・・ 今年もあっという間に一ヶ月が経過しました。。 年が明けると、去年やり残した事に想いが募るものです。 去年の夏、渋谷ヒカリエのラ・ボデガで食べたランチ すごく美味しくて・・・ プレートの上で、可愛いサイズのストウブにも出会えて・・…

魔法のフライパンでレバニラ炒め + おまけ

そろそろお正月からの胃腸の疲れが出てくる頃でしょうか。。 お正月はなんやかんやご挨拶や会食でついつい食べ過ぎになりがちです。 そこからつい暴飲暴食が習慣付いてしまうのが非常にやっかいなので、いつもお正月後は粗食に勤しみ早めの帳尻合わせに励む…