2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NATOアレンジ料理シリーズ 阿鼻叫喚編

いつかの納豆シリーズのパート2 阿鼻叫喚の地獄絵図と化す我が家のキッチン 都市伝説として巷にはびこる 納豆アレンジ料理 の数々 果たして ウチで定番化できるようなレベルの食べ物は存在するのだろうか? 真偽は不確かながらも、 ネットでいろいろ検索しな…

真夏に味噌煮込みうどん

梅雨が明け、 いや、明ける前から暑い日々がどこまでも続いていますが、皆さん、まだ夏バテにはなっていませんか? 特に今年は5月から やたらと暑い日々が続いてたので、、 夏バテの時期も前倒ししてしまうんじゃないかと恐れを抱いてしまう今日この頃なの…

和食処: 舞浜なのに新橋だったという話

こんにちは〜 魚の美味しい店を探索するシリーズなのであります。 今回は舞浜へ 舞浜といえば東京ディズニーランド! なのですが 、、 ここは舞浜なのに新橋なんです。。 新橋と言えば 駅前のSL広場で 酔っ払いのサラリーマンがインタビューを受けてるイメー…

自宅で試す評判の品:続編

自宅で試す評判の品 続編なのであります 前回の小栗旬チャーハン(正式名称が長過ぎて略) に続きまして、 他の冷凍チャーハンも試してみたの巻 この分野でしのぎを削る大手は3つ 前述の味の素 に加え、ニチレイ、マルハニチロ どうやら 3強による三つ巴の…

グルテンの寅さん 生パスタ編 パート2

(・ω・)コンヌツワ わたくし、生まれも育ちも東京柴又です、、 名は グルテンの寅次郎、、、 って違うか。。 前回からのリングイネ、 まぁ 日本語 で言うところの輪稲 ワラにまみれてよ〜〜 育てた栗毛〜 ♬ さて、 その続きですが、 いざ パート2: 今回は バ…

いよいよランパス最終章!

と申しましても、、 通常期間3ヶ月のランパス x 2クールを過ごした私。。 その期間は既に終わりを告げておりました。。 今回は これまで記事にして無かったのを集めたざます。 過去にも いろんなお店でインドやネパールのカレーをご紹介したのですが、 ラン…

赤坂シリーズ、まとめてドン! パート2@チェーン店の逆襲!死闘編

お久しぶりの 赤坂シリーズ、まとめてドンの続編 今回は、、 仁義なき戦い パート2 チェーン店の逆襲!死闘編なのです(笑) なんでまた赤坂なのに どこでも食べられるチェーン店? だけど、 数多くの飲食店が軒を重ねる赤坂では 必然的にチェーン店も また …

鯖缶(サバカン)で作るハンバーグ@サバダバ サバダバ〜 ♬

人生においては健康が一番大事です! 健康だけは、どんなにお金を払っても買うことが出来ません! お金より大事な健康は、 日々の積み重ねで培っていくものなのであります。 健康三原則 バランスの取れた食事 適度な運動 ポジティブシンキング そんな訳で、 …

極上のおせんべいを求めて:やみつき しみかりせん Part 2

以前にご紹介したのは、 こちらの極上おせんべい (税込 573円) お久しぶりでの 再会 を果たすことができたのであります! しかも 相変わらず、、 今回もまた抜群に美味しかった いい原料を吟味して、 丁寧な作りをしているんだろうな〜と、 乾き物の おせ…

スタバに1日2度行って平均購入単価を下げてみた

スタバに1日2度行った! と申しましても、、 最近、物忘れがホントにヒドくって! とか 人類は加齢には勝てず、、、そして老いてゆく。。 とかの話ではございません。。。(´・∀・`)ダヨネー 皆さんにも ご存知の方が結構いらっしゃるかもですが、 スターバ…

新生姜の季節には、ストウブで生姜の炊き込みごはん

初夏から真夏にかけて スーパーの店頭に並ぶものの一つが新生姜ですね。 新生姜というと、、 岩下の新生姜のイメージが強いですが、、 新生姜という素材(岩下のじゃなくて)は、いろんな料理にアレンジできます。 今日はとっておきの新生姜料理なので、生姜…

茂蔵あれこれ続編

(・ω・)コンヌツワ お久しぶりの茂蔵シリーズ 続編なのであります。 今回は、お酒 のツマミ編、てな感じ 棚に並んでて 良さげに見えた豆腐の味噌漬け これは・・ この外見ならば、、 どう考えてもハズレることは無かろうと思いますて、 1つだけだとナメられる…

毎月18日は何の日?

毎月18日は・・ 皆んな18歳だった若かりし頃を回想する日・・ じゃなくって! 日頃のご愛顧に感謝する日なのであります! お客様感謝祭 だよ〜 今回は てんや の巻なのです みなさんにもお馴染み、 熟練の技が要求される天ぷら揚げを 職人さんじゃなくて、 …