モノづくり日本の素晴らしさ / ペーパーグラス

こんにちは(・∀・) 毎日毎日暑くて・・・ 夏まっ盛りな感じですね! 6月なのに。。 このところ、日本の気候も 4月、5月から暑さのピークに入る東南アジアっぽい感じになってきました。 もう、熱帯モンスーン気候って言ってもいいのでは、、 などと、溶け…

プラリネ / 念吉

こんにちは(・∀・) 新潟銘菓で有名な念吉のプラリネが 近所のスーパー(神奈川)で売ってたので購入しました。 shop.ng-life.jp すごく可愛らしい一番小さなサイズです。 ウィキペディア(Wikipedia)からの引用: プラリネ (Praline) は、焙煎したナッツ…

北海道銘菓 / 北海道みやげ

こんにちは(・∀・) コロナ禍の流れから、 近所のスーパーなどで買えるようになった北海道みやげ 国や自治体からマスク着用についての指針が出るなど、 世の中の流れが変わりつつありますが、、 以前のように北海道物産展に行かないと買えないような、 変な…

24時間営業 無人餃子直売所 雪松

こんにちは(・∀・) 最近、 やたらと目につく無人餃子直売所 雪松 神奈川でも都内でも・・・ なんか気になったので、購入してきました 本家は群馬県:水上温泉のお食事処だそうです。 餃子の名店ということです。 公式サイトも立派なものが用意されていまし…

汽水域(きすいいき)での生き物

こんにちは(・∀・) もう6月ですね。 あいにく曇天(どんてん)のなかでしたが、 多摩川サイクリングロード(神奈川側)での珍しい光景です。 汽水域(きすいいき) 河口に見られる海水と淡水とが混じり合って存在する水域。 混じり合っていても、 塩分を含…

JAふらの商品

こんにちは(・∀・) この前、 JA直売所(と言ってもほぼスーパーですが)に行ったら 同じJA繋がりなのか、 北海道JAふらのの商品が入荷してたので買ってみた。 JAふらの ふらのっち ふらのっちというポテチです。 富良野といえばラベンダー畑ですが、 あの…

もう包まない!混ぜ餃子

こんにちは(・∀・) 最近ちと変わったものを見っけますて・・・ 包みいらずで簡単 混ぜて焼くだけ もう包まない!混ぜ餃子の素 文字だらけで斬新なパッケージに目が行って・・・ NO MORE 包む ってなんだよ(笑) みたいな。。 野茂英雄です。 要は このパ…

しあわせバタ~ と ハニーバターチップ の関係

こんにちは(・∀・) 近くのドラッグストアで面白そうなものを見かけたので買ってみました。 何年か前に 韓国で爆発的人気!入手困難!!という記事を見た ハニーバターチップ なんでも「塩辛い」や「酸っぱい」「辛い」味付けはこれまでもあったものの 禁断…

ストウブでたけのこの煮物

こんにちは(・∀・) 大変失礼いたしました。。 なぜか、 記事無し、画像のみのままUPしてしまってたという デジタルデバイトの私です(笑) たけのこの旬も終わりなので、最後に煮物を作ってみました 今回は牛肉を合わせて たけのこ、牛肉、糸こん 最後の彩…

ストウブでブリの照り焼き

こんにちは(・∀・) 暖かな日々が続き、すっかり活動的になってきた今日この頃ですが、 寒ブリの季節が過ぎても、ブリが店頭に並んでたので買ってきました。 ネットでブラブラしてたら、 以下のような衝撃的な記事を目にしたもんですから(笑) 「ぶり」は…

その後のたけのこ料理

こんにちは(・∀・) そろそろ終盤に差し掛かった感のあるたけのこの季節 その後に作った あれこれ編 です。 こちらは、 居酒屋さんで出てきそうな バター醤油炒め たけのこ + バター醤油 の組み合わせ がよく合います!! 最初に、 湯がいた蒟蒻をフライパ…

コメダ珈琲店でシロノワール

こんにちは(・∀・) 今回はしばらくぶりの コメダ珈琲店 今や全国区なので説明不要かもですが、 おなじみ 名古屋式のモーニングが有名なお店です。 お店に入る際にアクシデントが!! お店のドアを開けたら 忙しかったのか、レジカウンターに誰もおらず、 …

ファミマのフラッペでリベンジ編

こんにちは(・∀・) わたくし、 ちょっと前にやらかしてしまいまして、 しばらく もやもや する日々を送っていたのでありますが、 春の陽気に誘われて、 ファミマにリベンジに向かったのであります。 今回は値段の高い ストロベリーフラッペ をチョイス 今…

ストウブでたけのこおこわ

こんにちは(・∀・) 今年もやってきました「たけのこ」の季節! 毎年ながら、春の訪れを実感するひと時であります。 まずは 静岡県産のたけのこさんに地獄谷温泉・・・違うか、 米ぬか入浴 をして頂きまして、 アクが抜けた翌日に皮を剥ぐと、 あれだけ大き…

マグネシウム不足にエプソムソルト

こんにちは(・∀・) ひさびさの健康ネタなのでありますが、 日本人に多いと言われるマグネシウム不足 マグネシウムが不足すると起きやすい症状 不整脈 虚血性心疾患 動脈硬化症 吐き気 頭痛 精神疾患 筋肉の痙攣 骨粗鬆症 糖尿病 高血圧 マグネシウムを多く…

フラッペで大失敗の巻

こんにちは(・∀・) 春の暖かな陽気、というか、 はっきり言って 暑っつ!みたいな日が増えてきましたので、 ファミマ で フラッペを買ってきました! 暑い日にはフラッペ 氷シャリシャリ感の喉越しが良いんですよね! と、開封して ナニコレ?? いつ溶け…

郊外の道の駅でパンを買う

こんにちは(・∀・) うららかな春の陽気に誘われて、 ドライブがてら寄ってきたのは郊外の道の駅 美味しそうなパンが並んでたので、つい買ってみた つぶあんぱん 見たまま オーソドックスなアンパンの風情でありますが、 「大人気!!」のポップにつられて…

低糖質クロワッサン

こんにちは(・∀・) 時系列バラバラなんですが、 しばらく前まで、2ヶ月間ほど 糖質制限 をしておりました。 一応 自分の中では スーパー糖質制限 のつもりでやってたんですが、 最初の1ヶ月で3kgほどスルスルと落ちた後は思いっきり停滞期・・・ 体重が変…

東京バウムクーヘン

こんにちは(・∀・) いよいよ春本番でありますが、 バームクーヘン じゃなく バウムクーヘン の巻なのです。 近くの商業施設で買ってきました! 東京バウムクーヘン まさか東京下町がバウムクーヘンのメッカだったとは・・・ わりと近くに住んでいながら、…

札幌なのに信玄

こんにちは(・∀・) この前、 近所のスーパーで山積み安売りしてたんで思わず買ってしまいました。 札幌らーめん信玄って すすきのにあるお店にかなり昔に行ったことがあって・・・ 懐かしさのあまり、脊髄反射で買うてみたとです。 信玄は味噌ラーメン専門…

ひなまつり

こんにちは(・∀・) 春の訪れまでは しばらくの間、 三寒四温で、寒いのと暖かなのとギャップに身体とメンタルがやられそうです。 このところバタバタしてたら ひなまつりの投稿が遅れてしまって、、 今ごろかい! のツッコミされそうな今日このごろであり…

本州にもセイコーマート商品

こんにちは(・∀・) ちょっと寒さが緩んだとある日に 近くのスーパーにセコマ商品が並んでたので、うれしくなって買ってしまいました。 北海道クリーミーソフト いわゆる王道の味がします 北海道で盤石の強さを誇るコンビニエンス:セイコーマートは、 地元…

お取り寄せグルメ ラーメン編

こんにちは(・∀・) オミクロン株の猛威が止まらず、気安く外食もままならないのですが、、 いろいろ大変ですね。。。 テレビでピークアウトって連呼されるもんだから、 ついつい淡い期待をしてたのですが、結局、誰にも分からない。 当たるも八卦、当たら…

中部国際空港セントレアの空弁

こんにちは(・∀・) コロナ禍で 商業施設での物産展などが軒並み中止もしくは縮小化されるなか、 新たなウェーブとして、スーパーで開催されるようになった全国特産品フェアや駅弁・空弁まつり、などなど。。 今回は 中部国際空港セントレアの空弁として販…

銀座コージーコーナー

こんにちは(・∀・) 久しぶりにコージーコーナー行ってきました! 定期的に立ち寄ってるつもりだったのですが、、 気がついたら半年以上ご無沙汰してました。。 tenten030.hatenablog.com ケーキ屋さんはいろいろあれど、 名のあるところはハズれない安心感…

お取り寄せグルメ ハンバーグ編

こんにちは(・∀・) 関東甲信にも大雪のおそれということですが、、 今年は全国各地からの大雪情報が多く、 北陸や北海道の豪雪、除雪もままならない状態などの報道を見ますと 普段から雪に慣れて備えてる地域ですら大苦戦しているなか、 慣れや備えもない…

札幌名物「ぎょうざカレー」にしてみた

こんにちは(・∀・) 世の中には摩訶不思議な食べ物がありまして・・・ ぎょうざカレー 新型コロナ前から何年も旅行には行けてませんが、 札幌に旅行すると、 なにげに目に入るこの違和感ある看板 ぎょうざとカレーってなに?? みたいな。。 (本当にあるん…

寒かったので、、ストウブで ブリ大根 wしめじ

こんにちは(・∀・) 寒い日が続きますね~ しばれるのぅ、しばれるのぅ あまりに寒いのでストウブの出番なのですが(ストーブじゃなく) 今が旬な魚は ブリ なのですが、、思えば去年も1月はブリでした(笑) 身体を温める ブリ大根 ブリ、大根、厚揚げ、生…

コロナ禍でも自宅でストレス発散

こんにちは(・∀・) 昨年末のRIZINって格闘技に参戦したユーチューバーが八百長を持ちかけたとかなんかで、年始からメディアが騒々しかったのですが、ようやく落ち着いてきたみたいですね。 炎上系ユーチューバーっていう言葉を耳にするのも増えましたが、…

ストウブで牛すね肉の煮込み

こんにちは(・∀・) 大寒波の波状攻撃に身体だけじゃなくメンタルまで苛まれ、 ちょっと外に出るのも かなりの気合が必要になっていますが、、 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。 寒い時には温かいもの! という訳で、牛すね肉を購入 脛(すね)に傷持つ…