ヤマザキ 塩バターフランスパン [レーズン]

こんにちは(・∀・) 春の陽気に誘われて~ 人混みには行かなかったけど、、 空いてる時間のスーパーに行ってきたので、 今回は、 やたらと美味しいフランスパン 続編なのであります。 あの塩バターフランスパンにラインナップが追加されてて 塩バターフラ…

GTE ココス編 -3

こんにちは(・∀・) 遠い昔を振り返る昨秋のGo to EATシリーズなのであります。 洋食に強いイメージのあるココスなのですが、 www.cocos-jpn.co.jp なんと言っても母体は 外食業界トップのゼンショーグループ www.zensho.co.jp 全勝が由来なのか知らんけど…

アレ?いつか見た景色@セブンイレブン

こんにちは(・∀・) やうやう白くなりゆく山際 、少し明かりて、紫だちたる雲の・・・ 春はあけぼの 真っ盛りでありますが、 先日、 セブンイレブンでこんなものを見つけました。。。デジャヴュ 食べ方は、 冷凍のままでも、自然解凍でも、電子レンジでも、…

生活費の見直しで節約生活 その八

こんにちは(・∀・) 今日から4月ですね、 はりきってまいりましょう! 今回は、 生活費の見直しクレジットカード編のおまけ版です ひとつ便利なカードのご紹介を忘れていました。 セブンカード・プラス このマイナーカード(笑)は、 税金支払用(固定資産…

シールド乳酸菌@森永

こんにちは(・∀・) ウイルスから身を守るため 少しでも免疫力を高めようと、いろいろ模索する中、 これまでお店の店頭などでよく見かけていたものの、 いままで手に取ることは無かったのが たべるシールド乳酸菌 こういう世の中の状況なので、 なんか良い…

ティーツリーオイルのすごい効能

こんにちは(・∀・) 免疫力を高めて新型コロナに対応しなければならない日常ですから、 ウチで大活躍してる ティーツリーオイル をご紹介します。 もうかれこれ7~8年は使っていると思うのですが、 優れた抗菌効果と多様に使える便利なオイルです。 ティ…

生活費の見直しで節約生活 その七

こんにちは(・∀・) 以前のクレジットカードの見直し編の続きです tenten030.hatenablog.com あの忌まわしいコロナ禍が起こる前まで、、 私のメインカードの方はこの2つでありました。 JAL グローバルクラブ CLUB-Aゴールドカード ANAスーパーフライヤーズ…

ストウブで伝家の宝刀「ほうとう」

こんにちは(・∀・) まだ時おり寒い日が訪れる3月ですから、 身体を温めるにはということでストウブでほうとうを作ってみました。 河口湖とか山中湖とかに出掛けると 湖畔のレストランで必ずラインナップされてる名物料理です。 ほうとうの謂れは種々様々な…

生活費の見直しで節約生活 その六

こんにちは(・∀・) 今回は公共料金:電気代の見直し編です。 これまで当たり前に地域電力会社と契約してきた電気代でありますが、毎月伝票を見るたびに「高いなぁ~」と憂鬱な気分になる。 。。(´Д`)ハァ… 少しでも安くなるにこしたことはない訳ですが、、 …

セブンイレブンの「肉まん」じゃなくて「豚まん」

こんにちは(・∀・) 寒い季節に食べたくなるのがコンビニの中華まん 近所のセブンイレブンの惣菜コーナーで 珍しく中華まんのパッケージ入り(加熱前のやつ)を売ってました。 最近たまに見かけるようになりましたね惣菜売り、パッケージ入りおでんとか。 …

生活費の見直しで節約生活 その五

こんにちは(・∀・) 前回、Amazonから届いた品物の不具合により 出鼻をくじかれ頓挫してしまった通信費の削減なのですが、 固定費を削るだけ削るというフツフツとした意志そのものに揺らぎはなく、 しかしながら、また同じものを注文する気にはならなかった…

「牛丼の素」を使ってアツアツ肉うどん

こんにちは(・∀・) いよいよ春も近づいてきたところなのですが 毎年恒例の冬場の締めにアツアツ肉うどんやってみました 実はこちらの商品、ネットで知ったのですが、 打饂飩(ぶつうどん)っていう強烈なうどんがありまして、 山形の製麺屋さんなんですが…

コストコでチョコ三昧(ざんまい)の日々

こんにちは(・∀・) ようやく春が近づいて来たかと思えるような暖かい日が時折訪れるようになりました。 冬から春への季節の移り変わりのこの時期は 三寒四温と言われるほどなので、3日寒い日が続いては4日暖かな日が続き、と体調管理も大変になってきます…

生活費の見直しで節約生活 その四

こんにちは(・∀・) 生活費の見直しという観点では クレジットカードの見直し・整理・最適化も大事なお仕事です。 クレジットカードを複数枚持ってるのが当たり前の時代ですが、無料カードだけじゃなく、年会費があれば積もり積もって割に大変なことになり…

生活費の見直しで節約生活 その参

こんにちは(・∀・) 先日、スマホの契約をUQモバイルから楽天モバイルに変更することで 一年間無料、そしてたぶんその後も無料!へ、通信費の削減をすることができました。 通信費といえばモバイルの費用はもちろんのこと、 自宅でWi-Fiに繋いでネットで動…

GTE ココス編 -2

こんにちは(・∀・) 如月(きさらぎ)の2月でありますが、お元気でお過ごしでしょうか。 前回に続きまして 昨年の遠い記憶、 Go to Eat を振り返る、のシリーズなのであります。 2回目に訪問した際に食べたのが オーブン焼きボロネーゼ ¥990(税別) ココ…

生活費の見直しで節約生活 その弐

生活こんにちは(・∀・) 節約生活の第二弾は スマホ決済を使ってお得に買物しよう編 です。 いわゆる なんたらペイ に代表されるスマホ決済ですが、 その黎明期から手掛けてきて実績のあるのが ドコモのd払い かと思います。 ドコモ口座問題が起きたのが昨…

生活費の見直しで節約生活 その壱

こんにちは(・∀・) 一年で一番寒い時期ですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。 さて コロナ禍の恐ろしいところは生活全般に災いをもたらし、 健康面だけではなく経済そのもの、しいては私たち個々人の収入にまで多大な影響を及ぼしてしまうこと…

ホットサンドメーカーで七難八苦の道のり

こんにちは(・∀・) 昨年末からのホットサンドメーカー続編です! ここ最近のブームに火を付けたのは テレビ番組「家事ヤロウ」があったことは言うまでもありません。 実際、 最初に作った焼き蒸しパンが超絶美味しかったので、 その後も放映された様々な変…

タイ国際航空の経営再建とそのゆくえ

こんにちは(・∀・) コロナ禍が世界中に触手を伸ばして早一年。 世の中に及ぼした災いは多岐に亘りますが、 出口の見えない航空業界も甚大な影響を被ったもののひとつです。。 タイ国際航空は 2020年5月にタイ政府に会社更生手続きを申請し経営破綻。 運行…

ストウブでサバ缶を使った漁師風アラ汁

こんにちは(・∀・) 寒い季節には身体が温まって栄養のあるものが一番! そんな訳で 見てくれはアレですが(笑) ストウブで漁師風アラ汁 を作ってみた 今回は味噌味にしました。 黒いのが浮いてるのは焦げではなくて、 サバ缶を投入し煮込んで、サバの皮が…

生アーモンドが身体にイイ!

こんにちは(・∀・) 誰もが予期せぬ疫病の蔓延で 健康であることのありがたさを実感させられたこの一年間ですが、 普段から、その健康維持のためにナッツ、特にアーモンドを摂ってる方はけっこういらっしゃると思います。 ウチでも アーモンド、くるみを常…

GTE ココス編 -1

こんにちは(・∀・) 現在、外食自粛中の身としては 遠い昔のことの様に感じるのですが、、 まだ感染爆発前の昨年11月頃に GTE(Go to Eat)でココスに行ってきました。 無限くら寿司が大人気だった中、ココスはそこまででもなく、 割と予約が取りやすかった…

ホットサンドメーカーその後

こんにちは(・∀・) 先日Amazonで購入して以来、 挟んで焼くという単純作業があまりに楽しくて、 どうにも止まらない状態になってたシリーズ続編なのであります。 もともとのきっかけがTV番組だったこともあり、 そちらで紹介されてた蒸しパンが美味しくて…

ストウブでお煮しめ角煮

こんにちは(・∀・) 今年は お正月用にお煮しめを作ったのですが、 せっかくなので、角煮を先に作ってから合体させました。 お煮しめの材料には レンコン、にんじん、大根、たまご 和の3大調味料(日本酒・醤油・みりん)とダシパック お正月の時期は おせ…

大月鰤(ブリ)のその後

こんにちは(・∀・) 先日からの 高知かわうそ市場さんのブリ続編なのであります 活きの良いお魚だったので お刺身で全部消費して、とも思ったのですが、 それにしては量があり過ぎたので あくる日は ブリの漬け丼(づけどん) 醤油・みりん・日本酒・ごま油…

お正月に信玄餅

こんにちは(・∀・) お正月はヨーカドーやイオンのスーパーなどで 全国の名産品フェアみたいな展示がされていました。 このご時勢において 商業施設での大規模な展示会は開催が難しいため 近所での買える形態に流通がシフトしているようであります。 今回買…

「台湾まぜそば」ならぬ「うどん」

こんにちは(・∀・) 昨今のご時世ですので、 お正月は自宅でゆっくり過ごしたのでありますが、 暇な中、 ふと、台湾まぜそばの遠い記憶が蘇り、 あれ? なんだか作れそうな気がする! と挑戦してみたのが 台湾まぜうどん 台湾まぜそばには中華麺の太麺が必…

健康のために鉄瓶を買ってみた

こんにちは(・∀・) 凍える季節にはあったかいお茶で一息つくのが一番ですね。 ついに買ってしまいました南部鉄瓶 ウレシ~ いや~ 鉄分を取らないとイケない!と思いましてね 未だに収束が見えない疫病の蔓延で、 テレビでは感染爆発とか重症者が、とか医…

ホットサンドメーカーでおうちごはん

こんにちは(・∀・) 年末年始のテレビは特番が多いのですが、 やたら賑やかしみたいな・・・つまらないものが多い中、 逆に年間を通して視聴率が良かった番組の再放送もあったりして、、 ボォっと見てたらホットサンドメーカーを使った色んな料理をやってて…