2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノづくり日本の素晴らしさ / ペーパーグラス

こんにちは(・∀・) 毎日毎日暑くて・・・ 夏まっ盛りな感じですね! 6月なのに。。 このところ、日本の気候も 4月、5月から暑さのピークに入る東南アジアっぽい感じになってきました。 もう、熱帯モンスーン気候って言ってもいいのでは、、 などと、溶け…

プラリネ / 念吉

こんにちは(・∀・) 新潟銘菓で有名な念吉のプラリネが 近所のスーパー(神奈川)で売ってたので購入しました。 shop.ng-life.jp すごく可愛らしい一番小さなサイズです。 ウィキペディア(Wikipedia)からの引用: プラリネ (Praline) は、焙煎したナッツ…

北海道銘菓 / 北海道みやげ

こんにちは(・∀・) コロナ禍の流れから、 近所のスーパーなどで買えるようになった北海道みやげ 国や自治体からマスク着用についての指針が出るなど、 世の中の流れが変わりつつありますが、、 以前のように北海道物産展に行かないと買えないような、 変な…

24時間営業 無人餃子直売所 雪松

こんにちは(・∀・) 最近、 やたらと目につく無人餃子直売所 雪松 神奈川でも都内でも・・・ なんか気になったので、購入してきました 本家は群馬県:水上温泉のお食事処だそうです。 餃子の名店ということです。 公式サイトも立派なものが用意されていまし…

汽水域(きすいいき)での生き物

こんにちは(・∀・) もう6月ですね。 あいにく曇天(どんてん)のなかでしたが、 多摩川サイクリングロード(神奈川側)での珍しい光景です。 汽水域(きすいいき) 河口に見られる海水と淡水とが混じり合って存在する水域。 混じり合っていても、 塩分を含…