2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UQモバイルを試してみた

およそ10年近くソフトバンクのユーザーである私は、 今年更新期間を迎えるにあたり、 ちと格安SIMってどんなものか? 試してみたくなったのであります。 なんでも安いに越したことはないんですが、、 通話品質とか、通信速度とか、端末のラインナップとか、…

茂蔵々(しげぞうぞう)の巻

お久しぶりの茂蔵(しげぞう)シリーズなのです。 今回は カルシウム不足でイライラしないように!ってことで キスの骨せんべい このようにキスの骨を甘辛味付けで仕上げた昔ながらのひと品 これで、私もイライラすることなく平穏無事に生活できるべ、 と思…

野菜不足にならないように上手に通販を活用

去年の秋から今年の冬にかけては 野菜の高騰で大変な思いをしましたよね。 野菜は健康維持には欠かせないので 高いから食べないって訳にはいかないので、 青汁や野菜ジュース、冷凍野菜など、苦労しながらやりくりしました。 春の訪れと共に平常時に戻りまし…

あの時の忘れ物を取りに行った編@PAULポール 

ついにやりました! 2年越しの忘れ物を取りに行ったとです。 あの時、あなたと、あの場所で。。 違うか・・ サーセン、、ついに買ってしまいました。。 これが・・禁断の、、 チョコレートでコーティングされたクロワッサン ただでさえカロリーが高いバター…

街の建築物@大森ベルポート

皆さんこんにちは。 日々パトロールしながら街の風景を探索する建築物オタクでございます。。。 今回は JR大森駅から徒歩10分程度に位置する大森ベルポート なんじゃこりゃ~ 的な質実剛健 威風堂々な雰囲気(ふいんき←なぜか変換できる) その幾何学的なデ…

ストウブでたべる味噌汁:しじみ編

前回のアサリ汁で 貝のパワーに気付いた私は、 今回、しじみを選択 しじみの効能は、そのエキスが濃縮したスープに集約されます。 もともと小さな貝なので、 アサリの時みたいに茹でる時間をできるだけ短くする必要は無し。 アサリは食べるのが大事なので、 …

​ スーパーに入っているパン屋さんもレベルが高い 続編

​前回に続きまして、旨いものには福来るのシリーズです! つぶあんパン つぶあんパンですが、 我が家のトースターのおかげで焼きたてみたいな状態で頂きました。 外皮の香ばしさがなんとも最高!な感じですが、 アツアツになったつぶあんも 甘さ加減がちょう…

街の風景とラーメンと@汐留(しおどめ)編

皆さんコンヌツワ、 本日は巨大ガラス張りビルディング@汐留(しおどめ)からの中継です JR新橋駅から東京湾に向かって少し歩きますと このガラス張りビルを始め、ニョキニョキと超高層ビルが立ち並ぶエリアが汐留です そのせいで、東京湾から都内に吹き込…

​ 牡蠣アスパラのガーリックバター炒め

​ 丸々とした牡蠣を使ってバター炒め 今回のコンビはアスパラガスなのでガス バターにはガーリックが相性がいいのでガーリックバターにしてみました おなじみの 冷凍牡蠣を流水で半解凍したら 牡蠣の旨みを閉じ込めるために小麦粉でコーティング フライパン…

​ スーパーに入っているパン屋さんもレベルが高い

コンヌツワ 大きめのスーパーには専門店のパン屋さんが入っているケースがあるじゃないですか。 今回はそんな名も無きパン屋さんについて30文字で述べよ、のシリーズなのであります。 今回もパートナーは我が家のパン再生に適したトースターです。 tenten030…

銀座でロボット

さて 銀座の続編なのであります。 快晴の青空の元、 ずんずんと歩みを進めて到着したのは 東急プラザ銀座METoA 最先端を行く銀座っぽく、かなりアバンギャルドな雰囲気 www.metoa.jp 今回はここで開かれた ミニチュアフィギュアと巨大ブロッコリー博覧会(勝…

​ ストウブで吉野家に負けない牛丼

私のスマホはソフトバンクなので、 この2月のスーパーフライデーは吉野家の牛丼、 3月はサーティワンが無料だったのです。 久しぶりに食べた吉牛でしたが、 なかなか美味しかったので、 自宅でチャレンジしてみたのであります。 ストウブにお水400mlにダシ昆…

​ 究極のクロワッサンを求めて@吉祥寺リンデ

​ お久しぶりのクロワッサンシリーズです。 tenten030.hatenablog.com 今回はドイツパンで有名な吉祥寺リンデ クロワッサン 外側のサクサク加減と内側のしっとり感が絶妙なバランスです そして、ここのアドバンテージはなんと言っても鼻腔に抜けてくる香ばし…