2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもまだストウブが信じられない あなたに

さて以前の記事でストウブ鍋の詳細に書いてきましたが、 自分のストウブが偽物なんじゃないかと夜も眠れないあなたのために、うちのお鍋を丸裸にしますよ。 モデルはストウブ ピコ ココット オーバル 27cmです。 まずは「染め」の部分、グラデーションが美し…

イクラから作る鮭(サケ)の親子丼

今年も鮭(サケ)の季節になりましたね。 スーパーの店頭でも、生筋子が並ぶこともだんだん増えてきました。 鮭の親子丼(イクラから作る編)です。 まず買ってきた生筋子とボールを用意し、 一掴みの塩を入れたボールに水を張り、生筋子をほぐします。 塩を…

ストウブで簡単トウモロコシ料理

ストウブオーナーの皆さんであれば、 シンプルな野菜の蒸し焼きこそが、一番ストウブの実力を発揮することは先刻ご承知のことと思います。 トウモロコシ、ジャガイモ、枝豆、タマネギ、サツマイモなどなど。 ストウブ ココット オーバル 27cm を使用 トウモ…

ストウブで簡単ピーマン料理

近所のスーパーで、久しぶりに大きくて形のいいピーマンが手に入りました。 そこで今回は、自宅の本棚にあるタモリめし を参考に、 ストウブを使って、簡単料理(ピーマンの焼き煮)を作ってみました。 材料: ピーマン(大)3〜4個 ごま油:大さじ1、し…

ストウブで作るカボチャの冷製スープ

夏バテで食欲がおちている時には、栄養価の高い冷製スープがもってこいです。 カボチャはβ-カロチンを豊富に含む他、ビタミン群(E/C/B1/B2)も多く含んでいる栄養価の高い野菜です。 β-カロチンは、細胞の老化やがんを防ぐ働き、免疫力を高める効果があるよう…

ストウブ 使いこなしのためのちょっとしたコツ3

(・ω・)コンヌツワ 良い子のみんなはマネしないでね。 その後のトラブル発生編: ・改造ロボを快調に使っておりました、あの時までは・・・ ・ある日ツマミがちょっとだけ緩んでいる気がして ・フタを逆さにして、ドライバーで締め直してみた あれ?何かツマミ…

ストウブ 使いこなしのためのちょっとしたコツ2

少々マニアックな域に入っていきますが・・ ストウブはオーブンに丸ごと入れて調理できる耐熱仕様ですが、 例えば、 ・直火コンロやIHのみでの利用で、オーブンには使わない ・お年寄りや子供が誤ってツマミを触り火傷しないか心配 ・鍋つかみやタオルの使用…

ストウブ 使いこなしのためのちょっとしたコツ1

ストウブを使いこなすために もがき続けた日々...( ¨)遠い目 ストウブは丸ごとオーブンに入れて使える様に、取っ手やツマミが熱くなるので、ご利用中の方々は鍋つかみやタオルをお使いと思います。 うちでもご多分に漏れず、当初は鍋つかみを重用してきま…

ストウブのディテール

ストウブのラインナップはシンプルですが、細かなところでの差異がいつくかあります。 まず、フタのツマミ素材に関して、真鍮(しんちゅう)とニッケルの2種類があります。 ・真鍮(ゴールド色)----- ストウブの本体カラーがブラックの場合 ・ニッケル(シ…

ストウブとルクルーゼの比較

気にしている方も多い ストウブ と ルクルーゼ の比較について安くホイホイ気軽に買えるものではないので、悩みどころですよね! まず最初に、重さはどっちも重いです (TдT) が、これは美味しさとのトレードオフなので無問題です。 ストウブは 無水調理 が可…

ストウブ正規代理店品と並行輸入品の違い

正規品のメリットは、生涯保証 Life Time Warranty が付いていることですね ヽ(・∀・ )ノ 並行品でも同梱の冊子には英語でLife Time Warrantyの記載と海外の問い合わせ先は掲載されてますが、日本の正規代理店に「日本語で」連絡できる安心感はあるでしょう。…

あなたのストウブは、ハズレ?

ストウブ社のこだわり 機能面: 実は、ほとんど書かれていないことですが、 裏ブタには、写真のように小さな盛り上がりが3カ所あります。 (時計でいうと12時、4時、8時の3箇所に) お持ちの方はご自宅ので確かめてみてください。 これは、意図的に隙…

ストウブの選び方

ストウブのサイズ、色 これだけラインナップが多いと悩みますね (´ω`)一般的な丸い形状のラウンドと、細長い食材(トウモロコシや魚など)やテーブルにそのまま並べるのに適した楕円形のオーバル。カラーも焼きが入った後のグラデーションがホントに美し…

ストウブの魅力とは

ストウブは、ひとつひとつ熟練の職工さんによって手作りされています。製造過程では、砂型に鋳鉄を流し込んで1400℃の高温で焼き付けて、鉄が冷めたら砂型を割って鍋を取り出し、職工さんが手作業で削り出します。つまり、砂型は1回で壊してしまうので、全く…

ストウブ STAUB は 魔法の鍋?

皆さん、ストウブ STAUB という鍋はご存知でしょうか? 美食の国フランスの鋳物(いもの)ホーロー鍋 ル・クルーゼが有名ですが、こちらも実力は負けていません。 それどころか、プロ料理人は圧倒的にストウブを推す声が多いとも。特徴は、無水調理ができる…