ストウブ 使いこなしのためのちょっとしたコツ1

ストウブを使いこなすために もがき続けた日々...( ¨)遠い目

 

ストウブは丸ごとオーブンに入れて使える様に、取っ手やツマミが熱くなるので、ご利用中の方々は鍋つかみやタオルをお使いと思います。

 

うちでもご多分に漏れず、当初は鍋つかみを重用してきました。

f:id:specide:20150806154420j:plain

 

f:id:specide:20150806154435j:plain 

 

しかし、ある時に気付いたのです。

 

もっと便利で使いやすいものがあることを。

 

それがこちら(使い込んでてゴメンナサイ)

f:id:specide:20150806154454j:plain

 

 

アウトドア用の耐熱レザーグローブ(こちらはディアスキン-鹿革)です。

 

もともとアウトドアで、ダッチオーブン(ご存知でしょうか、キャンプオーブンとも呼ばれる鋳物鍋)での調理や火作業をする際に使われるものです。

 

鍋つかみと比較して指先が自由になるため、ストウブの取っ手やツマミを触るだけではなく、蒸し焼きにした素材を直接つかむ時や移動させる時など大活躍します!

 

・薄皮を残して蒸し焼きしたトウモロコシの取り出し、熱いままの皮むき、ヒゲ取り

 

・焼き芋(サツマイモ)、蒸しジャガイモ、枝豆蒸し焼きの取り出し

 

 

 

重さのある素材を菜箸でつまむのはけっこう難しいものです。

 

すってんころりん、したことが何度もありました。

 

人間というものは5本指を使えると機動力が大幅にアップするものです。

 

これさえ使えば、うっかりアチッてことはなさそうですね・・

 

LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ A5-2

  

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村