2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏(ぎんなん)職人の憂鬱・・ 2017編

今年も無事に終わったお正月ですが、 栗きんとんや鏡餅の台座やしめ飾りに代表されるように、 金運に恵まれそうな綺麗なものが縁起物として好まれますよね。 そんなことから銀杏の出番になる訳で、、 普段は茶碗蒸しくらいでしか出会う機会がないのに、不思…

ストウブで ホタテのアヒージョヾ( ゚∀゚)ノ゙

以前に行ったスペイン料理店で食べた イカのアヒージョがすごく美味しかったので・・ 我が家では・・ホタテのアヒージョに挑戦! ってなんでやねん!! だって、、 自宅ではここしばらくイカが多かったですから。。 このように 2年近く前から 少しずつ進化し…

レディサラダというサラダじゃなくて大根のお話

スーパーでレディサラダが安かったので買ってみた(・∀・) 関東ではこの季節(晩秋から3月頃まで)によく目にするのが レディサラダ という大根です。 大きさは、そうですね・・ あの伝説の生物:ツチノコくらいでしょうか? 見たことないけど。。 ご存知で…

ストウブで沖縄料理:ゴーヤチャンプルの巻

最近はハウス栽培も盛んなのか? スーパーに年中置いてあるゴーヤなのです。 年に一度の沖縄旅行の度に シンプルなゴーヤチャンプルの魅力を再確認することもしばしば。 材料: ゴーヤチャンプル x1 卵 x1 鰹節 七味唐辛子 ストウブ ピコ ココット オーバル …

ストウブで ぶりしゃぶ (・∀・)

まだまだ ぶりの最盛期 なので、、 前回に続き、もう一丁いってみた 今回はぶりしゃぶ 脂が乗ったぶりをさっぱり食べることができるぶりしゃぶは、クセになる方も多いことでしょう。 脇役を何にするか? というのも楽しみのひとつですね(・∀・) ウチでも、…

快晴のトキオと・・たまにはステーキの巻

ある晴れた昼下がり、、ドナドナドナ コンクリートジャングル東京は 人が多くてゴミゴミしてて、 空はどんより曇ってて・・ と、お思いの そこのあなた! 東京の空は青いんです! 雨後の筍(たけのこ)のごとく、高層ビルがニョキニョキと 建てる土地がなく…

越後もち豚で肉野菜炒め@魔法のフライパン

お久しぶりの 越後もち豚 をスーパーで見かけたのでゲット! あれは1年近く前、 お取り寄せグルメでの初遭遇でした。。 さっぱりと美味しかった印象があったので、、 ここはひとつ 魔法のフライパンでシンプルな肉野菜炒め ところで 魔法のフライパンっつう…

ランパスで牛タン店に再訪してみた(・∀・)

さて ランパスの2クール目になりますと 同じお店が再度参戦するケースもあったりするものです。 同じメニューだったり、別メニューを用意してきたり で、 初回の時にはイマイチだったお店でも・・ Vol.2に載ってる写真が良さげだったら 試してみようかなとい…

ストウブでぶり大根

今の時期はぶりの最盛期なので ストウブでぶり大根を作りました 天然物のシールにつられて切り身を買ってみたけど、 養殖モノと並べて見比べたら違うのかしら? そんな余裕は無かったので、早々に材料を確保して自宅 へ戻る ぶりは美味しい魚 ですが、生臭…

愛媛・香川のアンテナショップ旬菜館@新橋 続き編(・∀・)

さて、前回からの続きになります 愛媛・香川のアンテナショップ旬菜館でのオススメ ゆずリングをご紹介した私は、、 他の名産品を新規開拓すべく、、いくつか購入してみたのでした・・ やはり 瀬戸内海の恵みかということで 焼きあじ を初購入 褐色に焼き上…

魔法のフライパンで空芯菜炒め@2017 (・∀・)

毎年恒例の空芯菜炒め 本場バンコク同様の味を求めて試行錯誤中の私です タイ料理は トムヤンクン、プーパッポンカリー、 パッタイ、ガパオライス、カオマンガイ、 タイスキ、ソムタム、ラドナー、 カオソーイ、クイティアオ、などなど・・ 美味しいものが数…

ステーキのあさくま で ランチ(・∀・)

久しぶりにステーキのあさくまに行ってきました 前回書いたのはもう1年以上前になりますが、、 年1回 ペースで記事にしてるかなと思ったんですが、 2014年、2015 年ときて、昨年は 抜けてしまいました。。 一応、年一回じゃなく 半年に1回くらいの感じで行っ…