ストウブで ぶりしゃぶ (・∀・)

まだまだ ぶりの最盛期 なので、、

 

前回に続き、もう一丁ってみた

 

 

今回はぶりしゃぶ

f:id:specide:20170207161014j:plain

 

脂が乗ったぶりをさっぱり食べることができるぶりしゃぶは、クセになる方も多いことでしょう。

 

 

脇役を何にするか?

というのも楽しみのひとつですね(・∀・)

 

 

ウチでも、

これまでいろいろ試行錯誤してきた結果、

シンプルな水菜とシイタケ、長ネギの組み合わせに落ち着いたのであります。

f:id:specide:20170207162905j:plain

 

白菜を入れた時もありましたが、お鍋ではないのと、

少々お腹に重いというか膨らみ過ぎる感じがして、

ニンジンも甘みがちと違うな、えのき茸よりはシイタケが合うな、とか。。

 

 

ヨーカドーで買った長ネギには

セブングループの取り組みが書かれてて・・

この辺りの抜かりの無さは、さすがです

f:id:specide:20170207161001j:plain

 

旬のお魚は脂も乗って光ってました(・∀・)

f:id:specide:20170207162934j:plain

 

ストウブにお水を張り昆布を入れてダシを取ってから、

卓上コンロにストウブをドーンしたら、中火で沸騰させます。

f:id:specide:20170207162719j:plain

 

水菜とシイタケ、ぶりをしゃぶしゃぶ・・

 

f:id:specide:20170207162734j:plain

 

 

 

ポン酢タレには大根おろしとネギを添えて

f:id:specide:20170207162750j:plain

 

この大根おろしにより、さらにさっぱり感が増すのです。

f:id:specide:20170207162815j:plain

 

ぶりも臭みが無くて肉質のしっかりした

f:id:specide:20170207162831j:plain

 

とても美味しいモノ(個体?)でした

f:id:specide:20170207162841j:plain

 

魚臭さ 🐟  とか苦手な方にもオススメの食べ方ではないかと。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村