塩トマトの冷製パスタ with staub なんぞ作ってみた (・∀・)

 

台風一過、

暑い日が続いていますが・・

 

夏には冷製パスタもいいですね(・∀・)

 

 

このところ少しトマトづいてる私は、塩トマトっつうものに挑戦。

と申しましても、大したことはなく、誰もが簡単に作れます。

 

材料:塩トマト

  • トマト 1個
  • ニンニク 1/2カケ
  • ハチミツ 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1

ストウブ ココット・オーバル 27cmを使用

 

下準備:塩トマトを作る

トマトとニンニクを適当な大きさにカットして、

ハチミツ、塩、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、

冷蔵庫で一晩置いて味を馴染ませる。

f:id:specide:20160817172500j:plain

 

ストウブのオーバルを買って以来、

トウモロコシやお魚など長いものをまるまる調理できる その便利さに、 ハマっています。

 

家の中で長いものを見かけると、ついついストウブに入れたくなる毎日です(笑)

 

もちろんパスタを茹でるのもストウブの跡目

 

ん?

これは893屋さん用語ですたか、、


改めまして
ストウブの役目になっております。

 

 

はい、

以前の大きなパスタ鍋は御役御免となり、収納スペースが空きました

ちょっとだけミニマリスト気分!

 

 

 

 

そんな時の流れに身を任せながら

 

❶ストウブでお湯を沸かして、ひとつまみの塩とパスタを投入

f:id:specide:20160817172947j:plain

こんな風に、そこそこ いい感じのサイズなのです(・∀・)

 

茹で時間はですね、

冷製パスタだからといって調整する必要はなく、

使用するパスタのパッケージに従い茹で上げます

 

❷茹で上がる30秒ほど前に、トマト1個を入れさっと湯通しします

f:id:specide:20160817173040j:plain

 

大丈夫です、

冷蔵庫の中の「塩トマト」のことを忘れた訳ではないので。

 

今回は2種類のトマトを組み合わせるのであります!

同じ素材を使い分けるのは、この時に覚えた技です  (・∀・)

 

 ❸トマトを取り出した後、冷水で締め、パスタを軽く揉み洗いしてからザルで水切りします

f:id:specide:20160817173149j:plain

 

❹パスタをボウルに移しオリーブオイルを絡めましょう

f:id:specide:20160817173248j:plain

 

湯通ししたトマトは水で冷やした後に、外皮を剥いて適当な大きさにカットします

 

 

 

 

 

❺最後はお皿に盛り付け
パスタの上に湯通しトマトを乗せて、

f:id:specide:20160817173317j:plain

 

❻そこに冷蔵庫から取り出した塩トマトを大さじ3程度加え、

(味付けは、この塩トマトのみ)

f:id:specide:20160817173336j:plain

 

❼仕上げにドライパセリを振りかけ完成! 

f:id:specide:20160817173353j:plain

 

ちょっと涼しげな感じに見えますでしょうか?

 

f:id:specide:20160817173403j:plain

 

さっぱり夏の味です(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村