森高千里にインスパイアされ、ストウブでナスの肉味噌炒め

ボゥッとテレビ見てたら森高千里が”ナスのひき肉炒め〜”って歌ってたので、献立が決まりました(笑)

 

 
歌だけが頭に残ったんだけど、タレの宣伝なんだよね、たぶん。
 
買わなくてゴメンね。
 
ああいうの簡単に美味しくできるの分かるんだけど。
 
 
出来合いのタレを買わなくても、
自分で豆板醤や味噌などの分量を調整することで、安価に自分好みのタレが作れます。
 
 
 
材料:
具材:
ナス x5、牛豚合い挽き肉150〜200g、キャベツ5枚、長ネギ少々、にんにく x2、生姜 適量

タレ:
豆板醤 大さじ2、味噌 大さじ3、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 小さじ1(隠し味程度)、ごま油 小さじ1
 
ストウブ ココット オーバル 27cm を使用
 
 
下準備:
1. ナスのアク抜き
お好みの大きさにカットしたら水に20分程度漬けてください。
 
2. タレを混ぜ合わせて作る
今回は珍しい黒の豆板醤を使用!

f:id:specide:20150616220647j:plain

 
味噌もフキノトウ味噌や白味噌とか何種類か合わせる、なんかすごい楽しい!

f:id:specide:20150616220657j:plain

 
 
①ストウブを中火で熱し油でにんにくを炒めます
焦げやすいので注意!

f:id:specide:20150616220754j:plain

 
とか書いておきながら、写真撮ってる間に焦げそうになっているのが笑える!
 

 

②ひき肉と臭い消しの生姜を入れて完全に火が通るまで炒める

f:id:specide:20150616220812j:plain

 
③この時点で塩コショウで下味をつけます

f:id:specide:20150616220836j:plain

 
④最初はナスだけを追加し2〜3分混ぜ合わせたら、

f:id:specide:20150616220853j:plain

 
⑤キャベツを乗せてストウブのフタをし、5分ほど弱火で蒸し焼き
カサがマシマシのてんこ盛り(笑)
野菜をたくさん撮りましょう

f:id:specide:20150616220913j:plain

 
⑥5分後にフタを開けるといい感じにスチームされました
キャベツのみどりが鮮やか

f:id:specide:20150616220923j:plain

 
⑦全体を混ぜ合わせたら、

f:id:specide:20150616220938j:plain

 
⑧タレを絡めて中火で炒めていきます

f:id:specide:20150616221020j:plain

 
 
お好みで唐辛子をトッピング

f:id:specide:20150616221032j:plain

 
あっという間に、ご飯のお供にもってこいの一品が、簡単に出来上がり!

f:id:specide:20150616221042j:plain

 

 

てか、これ麻婆茄子だよね(笑)

 

CMのナス肉味噌炒めって違うのかな?

 

いまだ謎である

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村