ストウブでペヤング、じゃなくて蒸し焼きそば

さて、世の中ペヤング狂想曲といいましょうか、メディアも含めてペヤング復活祭の中、

 

わたくしも・・ 

ストウブで勢いよくお湯を沸かしてペヤングを作ってみました!

 

 

 

ってな訳にはいかないので、

 

もっと美味しいストウブで蒸し焼きそばを作りました!

 

 

 

正直に言えば、

ペヤングは、近所のスーパーに山積みになっていたので買って食べてみました。

 

手軽でそれなりに美味しいのだけど、はっきり言います!

 

手作りには到底敵いません!

 

 

 

それはそうと、

スーパーで購入する市販の焼きそば(カップ焼きそばではなく)って、麺が固まっていてほぐすのに手間ではないですか?

 

炒める際に水を入れて無理やりほぐして材料と混ぜたり、あれが意外とストレスだったりします(笑)

 

そうです、あのイライラで精神を病んだりしてしまう人も出ないとは限りません。

 

 

 

そんなあなたに朗報!

 

ストウブで蒸し焼きにしてしまえば勝手にほぐれる!ほぐれる!

 

 

  

材料:

市販の焼きそば(太麺を推奨)、豚バラ肉、キャベツ、ニンジン、にんにく、しょうが、乾燥小エビ、塩胡椒、青海苔

ストウブ ココット オーバル 27cm を使用

 

①食材を食べやすい大きさにカット(にんにく、しょうがはみじん切り)

f:id:specide:20150627143244j:plain

 

②ストウブを中弱火に熱し、オリーブオイルを引いて豚バラ肉、にんにく、生姜を炒め、塩胡椒で軽く味付け

周りに油がハネやすいものはストウブの深さでカバーできます。

f:id:specide:20150627143313j:plain

 

③豚バラ肉に火が充分通ったら、弱火に変更

キャベツ、ニンジン、乾燥小エビを上から投入(ここでは混ぜない、乗せるだけ)

f:id:specide:20150627143421j:plain

 

④最後に焼きそば麺を投入

やはり袋から出した麺はコンクリート並みにガッツリ固まっている(ちと大袈裟)

f:id:specide:20150627143445j:plain

 

⑤ストウブのフタをして弱火のまま10分(神様なんとかお願いします!)

f:id:specide:20150627143522j:plain

 

⑥10分後フタを開けてみると、あれ、ぜんぜん変わってないやんけ!

嘘です(笑)全体がスチームされ充分に火が通っています

f:id:specide:20150627143550j:plain

 

⑦全体を混ぜ合わせていきますが、見た目と違い、気持ちいいくらい麺がほぐれる!

今までのストレスはなんだったんだろうというくらい !

性格の明るい方なら、この辺で

ゲラゲラ笑いが止まらないこと間違いなし!

北島選手なら超気持ちいい!って言ってるレベル

f:id:specide:20150627143705j:plain

 

⑧市販の焼きそばに付属のソースを投入し、中火で炒めていく(水分を飛ばす)

麺をほぐすストレスが皆無の今、もうなんでもいい!

f:id:specide:20150627143817j:plain

 

⑨焦がさないように、余分な水分が無くなったら、火を止めて完成!

f:id:specide:20150627144022j:plain

 

最後に青海苔や紅ショウガなどお好みのものをトッピング!

ストウブのまま食卓に運んでも絵になります

f:id:specide:20150627144045j:plain

 

カップ麺も手軽でいいけど、

(ペヤングのカロリーは危険水準の518kcal、超大盛ペヤングは1099kcal)

手作りの方が安上がりではるかに美味しくできる!

f:id:specide:20150627144059j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村