ストウブでビーフシチュー

こんにちは(・∀・)   

 

 

 

寒い時期に大活躍するウチのSTAUBストウブなのですが、

 

今年は暖かくなってきても何かと頑張ってくれているところです。

 

 

 

今回は 牛もも肉のかたまり、を使いまして

f:id:specide:20210528204312j:plain

 

ビーフシチュー@STAUB を作るので、

 

材料はこんな感じです(牛肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく)

 

f:id:specide:20210528204325j:plain

 

今回のパートナーは、ストウブ3号(ココット・ラウンド 22cm)

 

他のストウブに比べ、それほど出番は多くないものの、深いグリーンの渋い奴

 

f:id:specide:20210528204338j:plain

お気付きでしょうか?

 

ストウブなのにル・クルーゼの取っ手が付いている

 

 

 そうです、ストウブ改(改造の意)ってものになります

 

 

なんでも改造車は、車検証に改って入れられるらしいです。

 

 

それから、かつて悪事を働き島流しされた人は、額に入れ墨されたらしいですよ(一から始まり、二回め三回目で人の文字、4回悪事をすると点がついて、額に犬の入れ墨文字が完成)

 

 

 

 

 

それはそうと、、調理を開始します!

 

 

 

バターを溶かしてから

 

にんにくを焦げないよう弱火で(ニオイ消しになる)

 

f:id:specide:20210528204203j:plain

 

 

 

 

牛もも肉に全体的に火が入るように炒めます

 

f:id:specide:20210528204217j:plain

 

残りの具材も投入して全体を炒め

 

素材に火が入ったところで

 

f:id:specide:20210528204230j:plain

 

お水300cc

 

それからコンソメの素を入れます

 

f:id:specide:20210528204243j:plain

 

味付けは

 

ウスターソース 大さじ2.5

トマトケチャップ 大さじ2.5

赤ワイン 大さじ3

砂糖  大さじ1

 

f:id:specide:20210528204258j:plain

 

味見をしつつ微調整ですが、いい塩梅になりました。

 

 

ですが、

ご覧いただいて分かるように、まだじゃぶじゃぶ系なので

 

 

 

フランス料理の秘密兵器:ブールマニエ の登場です

f:id:specide:20210528204500j:plain

 

とは言いましても、

 

自作で、溶かしたバターと小麦粉(薄力粉)を練ったものなのですが、

 

スープものにとろみコクを出すのに使われるものです。

 

 

 

ペースト状に 練ってあるので、ダマにもならず使いやすいです

 

バターと小麦粉の白系が追加されたので、デミグラスソースの色が変わってます

f:id:specide:20210528204514j:plain

 

ビーフシチューは免疫力強化にも良さそうな感じであります

 

スープ多めでもよし

f:id:specide:20210528204435j:plain

 

具材ゴロゴロ系の盛り付けでも目で楽しめます

 

STAUBストウブで充分に火を通したのでお肉の柔らかさはもちろんですが、

 

ついでに、にんにくと玉ねぎも溶けてどこかに行ってしまいました(笑)

 

f:id:specide:20210528204447j:plain

 

スーパーで入手した新じゃが(佐賀県産だった)は

 

煮崩れもせず、その形を保ったまま頑張ってくれました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ