2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブで冬の定番:とん汁

さて ほぼ全国的に暖かな春の訪れが!の今日この頃ですが、、 ストウブでとん汁の巻 豚バラ肉に臭い消しのおろし生姜を加えて炒めます 豚肉の赤みが無くなったら、 いったんストウブから取り出し そのまま、最近我が家で活躍中のごぼうさんを投入 ごぼうを最…

​ 辛い魚がいたものだ、辛辛魚(からからうお)

こんにちは! ​ 寒い季節には辛いものだがね、 というわけで 辛辛魚(からからうお)なのであります。 毎年、寒い季節になると、 いつのまにかコンビニとかに並んでるという 不思議な季節限定のカップ麺 280円 もう発売してから10年も経つらしいです お店は…

​ ストウブで雪見鍋

まだまだ寒い季節には ストウブで鍋が一番! そんな訳で雪見鍋にしてみました。 ​ だしパック しょうゆ、みりん、日本酒、 生姜すりおろし ごま油 豚バラ 白菜 水菜 里芋 ごぼう 長芋 きのこ 最初は命のダシから・・・はい、ロクサブローと呼んでください と…

ザギトワ選手に魅せられて

2018年平昌冬季オリンピックの感動と興奮からしばし・・ 世間もだいぶん落ち着いてきた頃合いでしょうか。 それにしても弱冠15歳にして フィギュアスケート女子のオリンピックチャンピオンに輝いた ロシア:ザギトワ選手の滑りは圧巻のひとことでした。 そし…

お酒のつまみ か ご飯の友か

こんにちは。 本日は卵を使った一品になります。 海外に行くと、 生で卵が食べられるような国は無いことに気付かされます。。 日本の流通と衛生管理のすばらしさを改めて感じるのでありますが、 そんな卵を使ってのシンプルな一品 ネットで すごいうまい!と…

プレパスでハンバーグ

コンニチハ...φ(´ω`。) 今日はみんなの好きなハンバーグの巻きでやんす。 プレミアムパスポートの冊子を見ていたら、 ハンバーグステーキ 900円を450円で提供、をハツケン! で、お店に行って見たとです。 お飲物は100円ですが、いかがですか? ライスをお付けし…

自家製なめたけの巻

こんにちは、 なめのたけろう でございます。 やたらと高騰している野菜と比べいつもと変わらないキノコ類が安く感じてしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんな訳でキノコ類が冷蔵庫の結構な場所を占領していて困ったので、さっさと消費…

ツチノコ発見か?

ある時に デパ地下の専門店コーナーで それはそれは立派な子持ちにしんが売っていたのです。 大きさといい、数の子のはみ出具合といい、 身の艶(つや)といい、ベストと思われるにしんざんした。 子持ちにしんタグの裏には、 忘れてしまいましたが なんとか…

プレパスでプーパッポンカリー

サワディーカー 本日はプレミアムパスポートにタイ料理があったと!の巻なのであります どうも巷ではパクチーがブームになっているらすいのですが、、 世の中から取り残されてる私は そんなことも分からないままパスポート冊子をめくって行ってみたのです お…

カロリー控えめ揚げないコロッケ

いよいよ3月になりましたね〜 自宅で余ったじゃがいもを 芽が出る前にどげんとせんといかんのシリーズなのであります。 今回は、 たまにはコロッケ みじん切りしたニンジンと玉ねぎにラップをしてレンジに5分 今回コロッケは油では揚げないので 予めパン粉…