2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブでポトフを作ってみた

ストウブ使いの王道である煮込み料理の定番:ポトフを作りました。 この秋〜冬のストウブ料理は、ポトフを作る回数が一番多いです。 優しい野菜の味で体も暖まり、健康にも良いことずくめです! 用意するもの: じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリ…

ストウブでじゃがバター

簡単で美味しいストウブ料理:じゃがバターの季節です! 用意するもの: じゃがいも、ベーコン、バター、しお ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用 ①じゃがいもを良く洗い、皮付きのままで4つに切る こうすることで火の通りが早くなります ②ストウブにア…

ついでに旅行記 札幌市内をレンタサイクルで回る

ハイシーズン(初夏〜秋)の札幌ではレンタサイクルがありますので、自転車でいろいろ回ってみるのもお勧めです! テレビ塔 なんと行っても札幌のシンボルですね! 大通公園 花壇も美しく手入れが行き届いています。 お昼時には観光客だけじゃなく、近くのオ…

ストウブでジャーマンポテトを作ってみた

ストウブで簡単ジャーマンポテトを作りました! 用意するもの: ジャガイモ、小玉ねぎ、ニンニク、ベーコン、ウインナー ①ジャガイモは水洗いして、剥いた小玉ねぎと一緒にストウブで30分ほど蒸し焼きする ②ジャガイモと小玉ねぎを取り出しておく ②空になっ…

ついでに旅行記 北海道神宮の荘厳な佇まい

円山公園駅からほど近い北海道神宮です。 北海道開拓の守護神:開拓三神が祀られているそうです。 円山公園駅から園内に入り神宮までの参道を歩いていると、閑けさと共に他とは違う空気が満ちている感じを受けます。 静寂と共に清々しい気持ちになるから不思…

ストウブでポテチご飯を作ってみた

ストウブでご飯を炊くレシピは巷にたくさんあるので、 今回は、、 「ストウブでポテチご飯」にトライしました! いつ頃だったか忘れたけど、 たしか恵比寿:和食の笠原シェフが紹介していた簡単レシピ(だったと思う) 用意するもの: ポテトチップス1袋、お…

ついでに旅行記 北海道庁旧本庁舎(赤れんが)の美しさに酔う

北海道庁旧本庁舎は、地元の人に赤れんがと呼ばれ親しまれている観光名所。 札幌駅からほど近い徒歩圏にあります。 周りはいまや高層ビル群 札幌の発展を見続けて来たであろう、歴史を感じさせる樹木 手入れが施された美しい花壇 このレンガ造りの西洋館って…

ついでに旅行記 札幌 中島公園の閑けさと景観

中島公園は札幌市民に親しまれている自然豊かな公園です。 最寄駅は南北線の中島公園駅。 大都市札幌の街中において自然を感じることのできる憩いの場所。 あれは遠い昔、 旅行の途中で、公園で読書でもしようと中島公園のベンチに腰掛け、さあこれからとい…