2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の美味しいもの お寿司とスープカレー編

北海道美味しいばかりですが、何といっても外せないのはお寿司です。 こちらのお店は、札幌駅上のタワーに入っている回転寿司屋さん。 北海道の回転寿司はレベルが高いので有名です。 その中でもこのお店はネタが大きくて新鮮でホントに美味しいのです! し…

札幌のおいしいもの ラーメン屋さん編

皆さんも、札幌に旅行に行くとラーメン屋さんにはきっと立ち寄ると思います。今まで色々と撮り貯めていたものも含めて、、 らーめん 空 みそラーメン 以前お店の前を通った時にいい匂いがしていたので入ってみました。 半熟卵と柔らかなチャーシューがおいし…

札幌で遭遇したありえない出来事とは?

あれは今年2014年6月3日のこと、 季節は春と夏の狭間で、全国の平均気温も少しずつ上昇してきてはいましたが・・・ なんと全国最高気温ランキングのトップ10を北海道が独占!と話題になりました。 観測史上最高気温を更新する地域が相次ぎ、北海道では熱中症…

すっかり寒くなってきたので水餃子を作ってみた

寒い時には、体が温まるものを欲しがりますね! そんな時の簡単料理にお勧めなのは『水餃子』 せっかくなので、餃子のタネから作ってやれば良かったんだけど、 どうも気力が沸かない・・orz・・ので、市販の餃子でまかないました! ストウブで作るほどの量で…

ストウブでトムヤンクン

ストウブでトムヤンクンの図 ストウブでトムヤンクンの自宅料理ですが、 さすがにタイと同じ具材はそろえられないので、こんな感じです。 材料: ・ブラックタイガー 10尾 ・大根 1/3本 ・レモングラス 1/2本 ・筍の水煮 1/3本 ・鷹の爪 2本 ・まいたけ 1/2…

最近食べた美味しいもの 中華料理編

昭和21年に創業し70年近い歴史を持つ北京料理の新橋亭(しんきょうてい) 新橋駅にほど近い老舗のおいしい中華屋さんです。 蟹あんかけチャーハン いつも変わらぬ安定した味です。 あんも薄めの上品な味付けで、絶妙です。 このあんの味が濃すぎると、あんか…

ストウブ 鋳物(いもの)ホーロー鍋の良さとは

鋳物ホーローとは、金属にガラス質を焼き付けたものを指します。 その鋳物ホーロー鍋の代表的なものの一つがストウブですが、欠点はあるのでしょうか? ストウブの欠点は「重い」と一般的に言われる様に重さだと思いますか? そりゃあ熱した鉄を砂型に流し込…

ストウブで超かんたん料理 寄せ鍋

これから寒くなる季節、ストウブが活躍する頻度も増えるというものですね! 寄せ鍋の材料: 白菜1/4、えのき茸1/2パック、タラ2切れ、ホタテ(小)8〜10個、エビ(大)2尾、ネギ1/3本、水600cc、麺つゆ150cc、お好みで豆腐、つみれなど ストウブ ココット ラ…

普段の生活でちょっとだけ贅沢を感じるもの シンガポールのTWG 紅茶

あれは数年前・・・ シンガポールMBS(マリーナベイサンズ)でのアフタヌーンティーで衝撃を受かたTWG Tea SMAPのコマーシャルでもおなじみのシンガポールの巨大カジノビルMBS。 あの携帯のCMでも流れた巨大プールは、屋上の船の形のところにあります。 MBS…

ネット通販の落とし穴について考える 2

前回の続きです。 なので、私の通販での失敗のほとんどはグルメ通販(食べ物全般を指す)です。 Web上の写真と全く違うしょぼしょぼのものが届いたり(かつて問題になったおせちではありませんが)、鮮度に難のあるものが届いたり・・・ 一応、食べ物関係は…

ネット通販の落とし穴について考える

インターネットがこれだけ普及して、調べものから買い物までネットで済ませることが当たり前になると、いろいろあるもんですね、失敗も・・・ インターネットのお店の多くは、 『店舗がないから』 ・家賃が要らなくて倉庫代だけ ・電気光熱費、水道代もかか…

普段の生活でちょっとだけ贅沢を感じるもの カリフォルニア Soaptopia ソープトピア

カリフォルニア発のオーガニック石鹸 ソープトピア Soaptopia 手作り感満載のちょっといびつな形が可愛らしい石鹸。 体に優しいオーガニック素材と香りの良さ、鮮やかな色使いが有名です。 100%ピュアエッセンシャルオイルとイタリアのオリーブオイル等の天…

ストウブで脂肪燃焼スープを作ってみた

食欲の秋まっさかりですが、たくさん食べた後はダイエットも欠かせませんね。 脂肪燃焼スープは、身近に手に入る材料で簡単に作ることが出来ます。 材料を刻んでストウブに入れて煮込むだけの簡単料理で、ストウブ鍋の特性にもってこい。 ストウブで作ること…

究極のクロワッサンを求めて ロブション、メゾンカイザー、ドンク編

ロブションは渋谷ヒカリエにありますが、せっかく日本橋にいるので、高島屋の2Fにある ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション に向かいました。 レストラン事業がメインのロブション。 こちらの店舗はカフェなのですが食事以外に、5種類くらいのパンの中から…

究極のクロワッサンを求めて マンダリン オリエンタル編

丸の内ついでに日本橋まで足を伸ばして、マンダリン オリエンタルへGO! バンコクでは「マンダリン オリエンタルのクロワッサンが世界一おいしい」などと評価されているようですが、こちらのマンダリン オリエンタル東京で買うクロワッサンはどうでしょうか?…

究極のクロワッサンを求めて エシレ・メゾン デュ ブール編

さてさて、美味しいものを求めてはるばるやって来ました東京駅。 といっても電車で2-30分程度なのですが(笑)今日は快晴です。 駅前の商業施設KITTE ここは旧東京中央郵便局だから切手という名前です すっかり様変わりした丸ビルも今やレストランが一番有名…