2019-01-01から1年間の記事一覧

プレミアムパスポートでモッツァレラチーズとんかつ

こんにちは(・∀・) 平牧(ひらぼく)愛好会のシリーズなのであります。 これまでも平田牧場のプレミアム三元豚(さんげんとん)を使ったメニューをご紹介してきましたが 今回は プレミアムパスポート(ベース1,000円)で モッツァレラチーズの三元豚とんか…

ランパスでお蕎麦に海鮮丼セット

こんにちは(・∀・) ランパスで訪問したのは居酒屋さんのランチ この雰囲気からして 夜はさぞかし賑やかなお店かと推察いたします 恐らくは 酔ったサラリーマンの方々が ネクタイをハチマキ代わりに 夜な夜な豪快に太鼓叩く様が容易に想像できます・・・・…

水もち@物産展

こんにちは(・∀・) 先日、ショッピングモールの東北物産展に出かけてきました。 旬の果物をはじめ、美味しそうなものが目白押しで あれこれ散財してきましたが(笑) こちらは山形の水もち 400円 水もちってテレビで京都とか日光だかの見たことがあり、 観…

「はま」の世界は奥深いのでありました

こんにちは(・∀・) さて、はまと言えばHUMMER 戦車みたいなアメ車を連想してしまう方が多いやもしれませんが、、 はまと言へば寿司な訳なのであります。。 そうです 生涯全勝?のゼンショーが誇るお寿司チェーン ただの回転寿司屋さんではありません、 こ…

セブンイレブンから新作バスクチーズケーキ

こんにちは(・∀・) セブンイレブン探検隊のレポートです。 今年はセブンペイの失敗・撤退やコンビニオーナーとの軋轢、直近では残業代未払い問題などなど、思い切りバイオリズムだだ下がりだったセブンイレブンなのですが、、 しばらくぶりに大ヒット連想…

牡蠣の季節

こんにちは(・∀・) 季節は冬・・・といえば 牡蠣のシーズンになりました! 新鮮な生牡蠣を提供するオイスターバーや 定食屋さんでおなじみの牡蠣フライに鍋もの、炊き込みご飯などなど 調理の仕方もいろんなアレンジができますが、 最近は焼き牡蠣がちょっ…

松茸の土瓶蒸し@ゆず庵

こんにちは(・∀・) 食欲の秋はキノコの季節でもあった訳なのですが、、 松茸を食べ逃してた私は、 もはや冬になったとはいえ、 温かい土瓶蒸しで頂こうと画策し、、 お気に入りの和食屋さんへ予約TEL・・・・ 残念ながら一杯でNGでした。。。 しばし土瓶蒸…

松屋がカレーやめるってよ!騒動のその後・・・

ある日~森の中~熊さんに~♬・・・・じゃななくて ある日の松屋公式ツイッターアカウントからのつぶやき ファンの多かった松屋オリジナルカレーの終了ということで これがリツイートされ、けっこうな騒動となった訳なのですが・・・ 翌日には、、こちらを発…

名古屋めしシリーズ その後の続編

こんにちは(・∀・) 名古屋だぎゃーの続編なのであります 前回の訪問から間を開けずに再訪となりましたコメダさん 日頃から疲れてる私は ただただくつろぎたい!訳なのであります 前回の訪問時に気になったメニューのひとつ 美味しそうなおさつノワ~ル 絶…

ランパスでカツカレー

こんにちは(・∀・) ワンコ居んの? の・・・ いや・・ 改めまして、、 ワンコイン(+税)のランチパスポート 今回はカツカレー! ランパスにおいてカレーはけっこう多いのですが、 カツカレーとなりますと採算が激しく合わなくなるせいか、 ほとんど見か…

ステーキ宮でがっつり

こんにちは(・∀・) 今回はステーキ宮! そうなんです、 ”宮様は私のことを月のように静かに見守ってくださる存在”・・・ って・・・違うか、、、 そのサブリミナル効果から 月のように静かに落ち着いて食べられるイメージで行った訳なのですが、、、 そこ…

名古屋めしシリーズ お久しぶり編

こんにちは! お久しぶりの名古屋めしシリーズなのであります。 今までもいろいろ行ってきたのですが、 名古屋の食文化というのも豊かなので、 まだまだ、と申しましょうか・・ 肝心かなめの名古屋の喫茶店が抜けておったとです。。 とは言いましても、 今回…

セブン喜多方チャーシュー麺

最近なにかとついていない感のあるセブンイレブン セブンペイや営業時間など問題山積みたいな報道や記事が目に付きますが、 セブン&アイ・ホールディングスの決算資料を見てみると 営業利益と純利益はQ2では過去最高とのこと。 どうもグループ内の状況とし…

街のパン屋さんで

こんにちは。 お久しぶりの街のパン屋さんシリーズ 今回は、 休日に健康維持と気分転換を兼ねて出かけた半日コースの散歩がてらに見つけたパン屋さんに寄ってみたとです(長文ですみません、句読点をどこに打ったらいいか、、迷いつつ・・面倒なって全部繋げ…

ランパスで油そば

ランチパスポート冊子をパラパラとめくっていたら お久しぶりの油そばを発見! そういえば、最近久しく食べてなかったな、、と決定 油そばにもいろんな種類があるものです こちらのお店の油そばは 思いっきしレトロな中華そば屋さんの系統(笑) 一番シンプ…

ランパスでドライキーマカレー

こんにちは(・∀・) ワンコインのランパスでは登場回数の多いカレーですが、 今回はドライキーマカレーの巻なのであります。 ドライキーマってなんやねん?って方は まずは チベット仏教の最高位のラマだっちゅうことを学んで頂きまして・・・ 間違いました…

ショック! 首里城が・・・

今朝起きて 何気にテレビを点けたら・・・ 超ショックな出来事が、、、 ※戦前:消失前の首里城正殿 何度も行っては あの高台から一望に見下ろせる那覇の街並みと青い海・・ 朱色が映える美しい建造物であった首里城の正殿 全部焼失してしまいました。。。。 …

KALDIからビーバーだよ!

ちょくちょく行くことの多いKALDIは 輸入食品だけじゃなく、 日本全国の地方名産品みたいなのも取り扱ってて それが楽しかったりもする訳なのですが、 www.kaldi.co.jp 今回は 北陸は加賀のソウルフード!なるポップを見かけましてね、 お試しで買うてみたと…

ランパスでカプリチョーザ

みなさん、ボンジョルノ!! イタ子のイタ郎なのであります。。 そんな訳で、 ランチパスポート(税別500円)を利用してカプリチョーザにやってきました。 気軽にイタリアンを頂けることで知られるチェーン店ですね! 今回ランパスの対象となっているのは こ…

和牛ホホ肉と豚バラの赤ワイン煮

こんにちは(・∀・) 今回はプレミアムパスポート(税別1000円)で洋食屋さんに伺いました! タイトルにあります通り 和牛ホホ肉と豚バラの赤ワイン煮という、ちょっと贅を感じる雰囲気がまた素敵です。 アットフォームな洋食屋さんは 出だしのサラダからし…

イカの銘菓はいろいろあれど・・

みなさんこんにちは(・∀・) イカスミ太郎です。。 JR有楽町の真ん前にある交通会館の中には 全国都道府県のアンテナショップが多いのですが、 こちら:むらからまちから館はどこの県の・・・とかじゃなくて 全国中小企業の地域特産品を扱うアンテナショッ…

オーガニックカフェでのひと時

こんにちは(・∀・) 秋の夜長は読書で決まりですが、 お昼時、爽やかな日差しを浴びながら やって参りましたのはオーガニックのお店です。 せっかくの心地いい季節なので いつもより張り切って外出するのでありますが、 私のなかでの 秋の収穫祭はまだまだ…

アップルのiPhone11が発売されて

毎年恒例ながら Apple iPhoneの新作が発売ということで 特にApple人気の根強い日本では、世の中沸き立っている感じであります。 いちおう私もiPhone使いとして細々と生きながらえさせて頂いておりますが、、 いつも数か月は出遅れて購入するので、列の先頭に…

秋の恵み乾杯!!社員なんちゃら(笑)

こんにちは(・∀・) 先日の秋の収穫祭:鮭のちゃんちゃん焼きに続きましては、 社員マスカット! う~ん、、いい加減・・・ちゃんと変換してほしいのであります。。 改めまして シャインマスカット // ご覧ください、 この麗しいビジュアル なんといっても …

スマートウオッチを新調したとです

みなさん! 妖怪ウオッチ、妖怪ウオッチ 違うか。。。 スマートウオッチご存知でしょうか? Appleウオッチに代表される さぁみんなで自分の体調管理に役立てよう的な、、健康維持装置であります。 で、わたくしめが 2018年初だったか2017年暮れだったかに入…

オードリーと言いましても

トゥース!の春日さんじゃございません。 AUDREYオードリーは 並ばないと買えないスイーツ:グレイシアを出してるお店です。 なので、 これからはオードリーと言えばトゥース! じゃなくて オードリーと言えばグレイシアで生きていこうと思います。 このよう…

超簡単!!鮭のちゃんちゃん焼き

いよいよ秋鮭のシーズンがやってきました。 保存用に塩味の付いていないで生鮭を見かけたら、 北海道B級グルメの鮭のちゃんちゃん焼きを作りましょう! まずは生鮭をオリーブオイルでソテー 皮の焦げ目がいい塩梅です で、 なまらバター好きの道産子の人々は…

セブンの冷製つけ麺

さて、 今月でセブンペイも終了のセブンイレブン 消費増税に駆け込みで間に合わそうと 突貫工事で作られたこのシステムは セキュリティの盲点をハッカーらに突かれ 残念ながら7月に開始し9月末で終了という僅か2か月間の命でありました。。 あのような大企業…

ネジ回し職人の日常、死闘編

こんにちは(・∀・) ネジを回して数十年、ネジ回し職人の日常の巻なのであります。 実家の親から花壇のフェンス移設手伝いを仰せつけられ、 10年以上前につけられたネジを外しに職人として向かったのでありますが、、、 十数年もの長い年月 雨風に晒された…

ランパスでえびつけ麺

本日は ランチパスポートでえびつけ麺なのであります。 このところ ラーメン界ですっかり勢力を増してきたのが海老だし 札幌一幻などの先駆者を筆頭とした専門店だけじゃなく、 あちこちのラーメン屋さんが海老だしラーメンのラインナップを拡充してきていま…