2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十割蕎麦は蕎麦粉100%(・∀・)

本日は 蕎麦粉100%の巻なのであります。 蕎麦粉100%、いわゆる十割蕎麦は 小麦粉をつなぎに使わないため 蕎麦を打つにも熟練の技術が必要とされ 切る時や煮る時も切れやすいことから、 二八蕎麦などど違ってあまり一般的ではなく、 お蕎麦屋さんでも出すとこ…

駅弁の旅:続編(・∀・)

皆さんコンヌツワ、駅弁太郎です。 今日は地方グルメの続編でございまして、、 前回、惜しくも高いレンジの牛肉弁当を逃した私が・・ ついに帰りの新幹線でそれをゲットしたというお話 高いレンジのお弁当から・・ 最近、百年づいている私だけに、 ここも 米…

ノイズキャンセリングヘッドホン

お久しぶりのトラベルものなのであります。 と申しましても 別ブログで遠い昔に書いて以来なのでした overseas.hatenadiary.jp 海外旅行での必需品であるノイズキャンセリングヘッドホン(NC) と言いますか 一度、飛行機のビジネスクラスに用意されてたそれ…

ストウブですき焼き

皆さん、こんばんは。 毎年恒例 ストウブですき焼きのシリーズです 今年はですね、、 お肉を奮発してみたのであります ストウブで牛脂を溶かしたら 食べやすい大きさにカットした牛肉をIN その横では フライパンで木綿豆腐に焼きを入れていたのであります 材…

シライシパンのメロンパン@B級グルメ

こんにちは、 今日はメロンパンの巻 世間一般ではメロンパン好きな方々が多いなか、 実はわたくし、それほどでも無かったのであります・・・ しかしながら このメロンパン全盛期の時代にそんなことを言える訳もなく、、 これまでは隠れキリシタンのようにひ…

小ざさ(Ozasa)の最中@吉祥寺(・∀・)

行列のできる羊羹(ようかん)・最中(もなか)で有名な 吉祥寺の小ざさ(おざさ)の最中を、お土産で頂いたのであります 小ざさの美味しい羊羹を頂いてから 結構な月日が流れまして、、、 その美味しい記憶も薄れてきたころの頂き物でしたので、大変嬉しか…

とんかつ和幸

この夏の暑さに打ち勝つ!とばかり やって参りましたのは とんかつ和幸(わこう) www.wako-group.co.jp 全国あちこちに店舗を構えるお馴染みのとんかつ屋さんです。 特に好きとか嫌いとかないのですが、、 なんせ手軽なので、忘れたころに行くことが多いで…

高田屋リターン(・∀・)

お久しぶりの高田屋なのであります 高田屋は北海道発祥の蕎麦居酒屋チェーンなのですが、 札幌とか行くとごまそばの看板をあちこちで見かけるので 北海道ではごまそばはメジャーなようです 今回はランチタイムに行ったので こんな感じのメニューが並んでまし…

美味しいプリンを求めて@ローソン編(・∀・)

皆さんコンヌツワ、プリン星人です。 ローソンの限定商品である 和三盆のプリンは 毎回限定数量 + 期間限定 で登場するので いつも気が付いたら・・・売り切れてます。。 なので、 今回はお店で見かけたタイミングで何も考えずにゲットしたざます UchiCafe …

おダシと言えば、にぼしラーメン

日本人ならダシでおます、のシリーズなのであります。 今回は 煮干しラーメンのお店に訪問 店内に入ったとたんに ウッとくるほどの煮干しの香りに包まれて・・・ 日本人で苦手な方はそう多くはいないかも・・・ですが、 苦手な方ならクラっと目まいを覚えそ…

夏はカレーなので、コロッケカレー(・∀・)

とある夏の暑い一日のことでございました。。 暑くて食欲が落ちた時はインドに学べ!のシリーズなのであります。 これまでも 度々インドカレー屋さんや ネパールカレー屋さんに行ってきたとです。 もちろん現地に行ったことはないのですが、、 日本人の持つ…

一風変わった「わらび餅」

甘味処でわらび餅を購入 わらび餅って予めカットしてあって きな粉をまぶしてあるものは良く見かけるけど こんな外見のは初めて見たのであります。 わらび餅の原材料はデンプンと水、砂糖だそうですが、 昔はワラビの茎から取れるデンプンを使ったので、わら…