2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブでほうとう(山梨)

ストウブで山梨の郷土料理「ほうとう」を作りました。 富士五湖などに出かければ、湖畔のレストランに必ずある名物料理ですね。 体が温まり消化も良い上に野菜もたくさん摂れる、と良いこと尽くし。 こういう煮込み料理ではストウブの特性が充分に活かされま…

マカオ風ポークチョップバーガーを作ってみた

マカオ名物のひとつがポークチョップバーガー マカオでポークチョップバーガーを食べると、具材(ポークチョップやフィッシュ、チキン、etc)を決めた後に、使用するバンズの種類に色んなチョイスがあることに驚きます。 バンズは、日本のハンバーガーショッ…

春の陽気に誘われて〜横浜のぶらり旅:関内エリア part3

さて、一泊して体を休め、翌日も馬車道界隈を探索しました。 馬車道は道沿いのポールまで馬のデザイン 横浜第二合同庁舎 旧横浜製糸検査所の外観(赤レンガ)を復元した造り 神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店) あまりにも威風堂々とした佇まいに圧…

ストウブで絶品!山うどと鯖缶の味噌汁(長野/新潟)

旬のものを美味しくいただく!ことも食の醍醐味です。 今回は、ストウブで「山うどと鯖缶の味噌汁」を作りました。 3〜4月は山うどの季節なので、 スーパーの店頭でも買えるようになります。 天ぷらは知ってましたが、いろんな食べ方があるのですね この鯖缶…

最近のおいしいもの 岡山 清水屋の生クリームぱん と 生クリーム ブリュレ

今回は幻のスイーツ 岡山 清水屋の 生クリームぱん 昭和34年創業の老舗で、創業当時にはロバの引く台車でパンを販売していた、という歴史を持つ専門店。 今回は小倉をいただきましたが、 生クリームの質感がかなり上質で、軽〜い食感です。 香ばしいパン生地…

ストウブで手軽にイタリア料理:リゾット編

イタ飯屋さんでは気軽に注文するリゾットですが、なかなか自宅で作ろうという気になれませんでした。 ですが、トライしてみると実に簡単に美味しく作れることが分かりました! ご存知のようにリゾットは「アルデンテの様に少しだけ芯が残る感じ」というお米…

春の陽気に誘われて〜横浜ぶらり旅:関内エリア part2

関内苑の焼肉でお腹を満たした後は、駅を挟んだ反対側(海側)に移動しました。 こちらは、観光地が目白押し 中華街・元町、赤レンガ倉庫、山下公園 ハマスタ(横浜スタジアム)と 開幕から大活躍! 梶谷選手のビッグバナー スタジアム敷地内の公園を抜けて …

ストウブで絶品フレンチトースト

ストウブで絶品フレンチトーストを作ろう! 皆さん、フレンチトーストは好きですか? 私がこれまで食べたフレンチトーストのベストは海外(マカオ)で食べたものでした。 ホテルの朝食バイキングなどでも保温皿の上に出来上がったものが置いてあったりします…

春の陽気に誘われて〜横浜ぶらり旅:関内エリア part1

うららかな春の陽気に誘われて、横浜までサイクリングに行ってきました! 古くから貿易で栄えた横浜は、その背景からも世界中の料理を堪能することができる上に多くの飲食店がひしめく激戦区です。 外国料理のお店などは、その歴史がもともと貿易で横浜に立…