2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブで作る芋煮(山形)

ストウブで山形の郷土料理である芋煮を作りました。 秋の季節に河川敷などの野外にグループで集まり、芋煮会が行われるそうです。 バーベキューの感覚に近いですね。 さて、この芋煮で使われる芋は里芋になります。 メインの主役食材で、かつ味を左右する里…

ストウブで本家本元 北海道のイモモチを作った

先日、岐阜ver.のイモモチ(里芋とご飯)を作りましたので、 tenten030.hatenablog.com 今回は本家本元である北海道のイモモチ作りに挑戦です!(・∀・) 北海道に旅行に行くと居酒屋さんなどのメニューに必ずありますよね! 聞き慣れないものは他にもザンギ…

ストウブだけじゃない琺瑯(ほうろう) ー 野田琺瑯のポトル(柿)

みなさんがご存知のように、ストウブは琺瑯(ほうろう)鍋です。 鉄やアルミニウムなどの金属素材にガラス質の成分を高温で焼き付けたものです。 なんと、工芸品の七宝焼きも琺瑯なのだそうです。 たまにはストウブからちょっと離れて、他社製品を紹介します…

朴葉(ほおば)味噌焼き@ステーキのあさくま(・∀・)

近くにリーズナブルで美味しいステーキ屋さんがあるので、 たまに出かけるのですが、 今回はサーロインステーキの朴葉味噌(ほおばみそ)焼きというものを頂きました。 朴葉味噌焼きは飛騨高山地方の郷土料理で、 味噌にネギや山菜、キノコなどを刻んで混ぜ…

ストウブで豆乳鍋

めっきり寒くなってきましたね! 低カロリー・高たんぱく質ということでダイエットなどで話題の豆乳ですが、独特の香り、青臭さが苦手で・・という方も多い様です。 そんな時には鍋にすれば臭いもなくなり、なおかつ大豆イソフラボンをはじめとした豆乳の成…

ストウブでイモモチ(岐阜ver.)

以前にテレビでやっていたのを思い出して、作ってみました。 イモモチといえば、北海道の居酒屋などで食べたのがすごく美味しかったけど、岐阜にも違う素材で作るイモモチがあるのですね。 材料: 米1号、水170cc、里芋(大)5個、醤油、生姜 ストウブ ココ…

ストウブでキャベツと豚肉の蒸し煮

ストウブでキャベツと豚肉の蒸し煮を作ってみました。 キャベツはもともとヨーロッパ地中海地方の野菜で、ケルト人が数千年まえから作っていたという歴史のある食べ物だそうです。 キャベツの効用としては、免疫力と高めて病気を未然に防ぐことと、抗酸化作…

広島瀬戸内料理 雑草庵の かきめし

デパートの催事場って結構楽しみだったりしますよね! お馴染み「北海道物産展」などから始まり、全国の様々な特産品などを見ながら、試食も頂きながら、お買い物ができる。 いつもついつい買いすぎてしまいますが、楽しいひと時です。 今回はそんな中で購入…

ストウブとサツマイモとネットの関係

ストウブとサツマイモは切っても切れない関係です。 焼き芋、蒸し芋、サツマイモご飯、スイーツなどなど。 ネットにはストウブレシピがたくさんあり、いろいろ参考にすることができます。 みなさん、それぞれ工夫されて美味しい料理に仕上げるためのノウハウ…