ストウブで本家本元 北海道のイモモチを作った

先日、岐阜ver.のイモモチ(里芋とご飯)を作りましたので、

 

tenten030.hatenablog.com

 

今回は本家本元である北海道のイモモチ作りに挑戦です!(・∀・)

 

 

北海道に旅行に行くと居酒屋さんなどのメニューに必ずありますよね!

 

聞き慣れないものは他にもザンギ(唐揚げ)ハッカク(八角)なども・・いろいろ頼んでみました。

 

材料: 

じゃがいも(中)5〜6個、片栗粉 大さじ5、水1L、醤油、砂糖、みりん、水、片栗粉

※じゃがいもの大きさが(小)の時には、8〜10個が目安

ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用

 

①じゃがいもを洗い皮を剥きます。

f:id:specide:20150806165009j:plain

 

 

②じゃがいもをストウブ鍋に入れて、材料が隠れるくらいの水を入れて中火にかける

f:id:specide:20150806165028j:plain

 

 

③沸騰したら弱火に変更し、約15分ほど茹で上げた後、串を刺して確認し問題なければ、一旦、お湯を捨ててから弱火で5分ほど蒸せば余分な水分が無くなります

f:id:specide:20150806165039j:plain

 

 

④そのままめん棒で潰していく

(マッシャーを使用する場合には金属は傷をつけるので、ボールなど他の容器に移してから行う)

f:id:specide:20150806165051j:plain

 

 

 

⑤全体が潰れたら、一旦粗熱を冷ますためしばし放置

f:id:specide:20150806165100j:plain

 

 

⑥粗熱が取れたところで、片栗粉を何度かに分けて入れてさらに混ぜ合わせる

f:id:specide:20150806165111j:plain

 

 

⑦食べやすい大きさに成形する

f:id:specide:20150806165120j:plain

 

 

⑧デバイヤー(鉄パン)に油を入れて、じっくり火を通していく

f:id:specide:20150806165128j:plain

 

 

⑨焼きあがったイモモチにタレを付けて出来上がり

 

 

タレの作り方は、以前の記事を御覧ください 

ストウブでイモモチ(岐阜ver.) - STAUBストウブのある日常

 

 

 

 

北海道でよく目にする2通りの食べ方:

磯辺焼き風に海苔を巻く

f:id:specide:20150806165145j:plain

 

 

タレの上にバターを乗せる

f:id:specide:20150806165155j:plain

 

どっちもウマー .∵・(゚∀゚)・∵. ですた

 

また北海道に行きたくなってきた  ヾ( ゚∀゚)ノ゙ 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村