ストウブで鮭のちゃんちゃん焼き(北海道)

今回は北海道の名物料理、
ストウブで鮭のちゃんちゃん焼きを作りました!
 
北海道の郷土料理を作るなら、ストウブで石狩鍋かな、とも思ったのですが、
季節柄しばらく鍋料理が続いていましたので、ちゃんちゃん焼きの方をチョイスしました。
 
 
 
材料:2人前
鮭  切り身1〜2(大きさに応じて)
キャベツ  1/5個
玉ねぎ 1個
もやし1/2袋
まいたけ 1/2パック
長ネギ 1/2本
バター  10g
 
タレ:
味噌 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
はちみつ 大さじ1
すりおろしにんにく 大さじ1
白ごま  適量
ストウブ ココット オーバル 27cm を使用
 
 
 
下準備:
鮭の臭い消しで塩を振って15〜20分置いておく

f:id:specide:20150331230826j:plain

 

 

野菜をカット

f:id:specide:20150331230836j:plain

 

 

タレを混ぜて作ります

f:id:specide:20150331230847j:plain

 

 

 
 
さあ始めましょう:
①ストウブを熱してオリーブオイル
 最初に玉ねぎを入れて弱火で3分ほど蒸し焼き

f:id:specide:20150331230858j:plain

 

 

②玉ねぎにある程度火が通ったら、キャベツと鮭を乗せてタレを掛ける

f:id:specide:20150331230908j:plain

f:id:specide:20150331230916j:plain

 

 

③にんじん、まいたけ、もやし、長ネギを乗せたら、

f:id:specide:20150331230952j:plain

 

 

残りのタレを掛けてフタをして弱火のまま蒸し焼きに
(合計20分、弱火10分+中火10分)

f:id:specide:20150331230940j:plain

 

 

野外でバーベキューで作る場合にはアルミホイルで包んで調理する訳ですが、ここは蒸し焼きなら最強ストウブ鍋の特性を存分に活かします

f:id:specide:20150331231012j:plain

 

 

④味噌が焦げやすいので、素材から水分が出てくるまでの最初の10分は弱火での調理、
後半10分を中火にします
出来上がりの3分前にバターを投入(適量)

f:id:specide:20150331231022j:plain

 

 

 
⑤蒸し焼き効果でほっくり柔らかに仕上がりました

f:id:specide:20150331231031j:plain

 

 

タレの甘みと野菜の旨み、鮭の柔らかさが最高のハーモニーです(・∀・)

f:id:specide:20150331231043j:plain

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村