2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活:究極のクロワッサンを求めて バンコク編

長らくお待たせいたしました。 ついにその時がやってきました。 と言っても・・諸手を挙げて喜べる状態ではなかったのですが、、 よりによって先週バンコクに行ってきました (´・ω・) カワイソス 連続爆発テロ発生後のバンコクは今・・海外旅行で注意すべきこと…

渋谷ヒカリエでスペイン料理 withストウブとロブションのパン

先日、久しぶりに渋谷ヒカリエに行ってきました。 東急渋谷駅が地下になってからというもの、どうも渋谷であって渋谷でないような違和感がある駅界隈であります。 出来てから3年経つので、もう完成当時の激混みは無くなり空いているかと思いきや、結構な人の…

ストウブでとうもろこしご飯

初夏に夏の訪れを告げ秋まで出回る季節野菜とうもろこし 今年もスーパーの店頭に並ぶようになってからしばらく経つというのに・・・ 皆さんのところでは 今年はもう作りましたか? ウチでは・・・・まだやっていませんでした。 不覚にも。 夏の季節に欠かせ…

自宅でコーヒー味比べと「最近のイマイチ」

コーヒー好きな方は結構いらっしゃると思いますが、 私も午後のひとときはコーヒーなしでは語れません。 セブンイレブンの店頭コーヒーブームに代表されるように、 日本人にも親しまれているリフレッシュのための飲み物 余裕がある時には、自宅で豆を挽いて…

最近のおいしいもの:お弁当編 大分 ウニめし

近所のショッピングセンターで見かけた 「大分 ウニめし、サザエめし」のノボリとお弁当。 値段が1955円だったかで、税込で2000円超! 大分へ旅行した際なら分からんでもないが、ちょっとこの値段はねー。 2000円出せば、外のお店で温かい美味しいものも食べ…

ストウブで野菜スープカレー

カレーのコーナーでスープカレーの素を見つけました! 北海道のスーパーなどでは当たり前のように見かけるけど、関東の一般のスーパーで見つけるのは珍しく(そんな売れるとも思えないが)、試しに買ってみました。 ちなみに北海道でよく見かけるのは、ジン…

最近のおいしいもの:ラーメン編 東京 & 神奈川地区 新橋タンメンしゃきしゃき

野菜好きの私のお気に入りラーメン屋さんの一つがこちら。 新橋タンメンしゃきしゃき サラリーマンの街と言われる新橋駅から徒歩7〜8分のところにある B級グルメといった趣の気取らないお店です。 新鮮な野菜がたっぷり摂れておいしい! ストウブ好きの皆様…

ストウブでガトーショコラと思ったら、、サイズが違ったでござるの巻

しばらくストウブでケーキを焼いてなかったので、ガトーショコラでもと考えた。 結構前に、友人から市販のミックスでうまく出来たと聞いたので、スーパーに行ってみた。 いろんな種類のがあるもんだね〜。 今回は森永のをチョイス。 裏面の材料も確認して、…

最近のおいしいもの:神保町でうどんの巻 丸香

所用で久しぶりに神保町に出かけました。 学生街や古本屋などのイメージの庶民的な街ですが、以前から気になっていたお店に入ることにしました。 それは・・ 明治大学の校友会館内にできた椿山荘 ではなく、 (だってあれは最近でしょ) こういうものは行き…

ストウブでタイ料理:空芯菜炒め(パックブン・ファイデーン)

近所のスーパーに空芯菜が入荷していたのでタイ料理を作ることにした。 バンコクで食べる空芯菜炒め(パックブン・ファイデーン)最高ですよね! どこで食べてもハズレない安定した美味であります。 グルメ王国 タイの底力 - バンコクに行きタイoverseas.hat…

コンビニで見つけた美味しいもの / ファミマ編 練乳いちごバー と プリン

私たちの日々の生活に欠かすことのできないコンビニエンスストア。 夜間に多くの人がコンビニのネオンに誘われ、どんどん店内に吸い寄せられる光景を目にすると、まるで夜光虫のようだと思うこともしばしばです。 うちの近所のコンビニラインナップからは、…

ストウブで台湾料理: 石頭火鍋で夏バテを吹き飛ばす!

毎日、異常な暑さが続いておりますが、、 皆様、水分補給をし熱中症にはお気をつけください。 夏バテによる体調不良から食欲も落ちてしまうと、ダメージから回復するのに時間がかかります。 そうなる前に、 暑い夏こそ、鍋を食べて健康になりましょう! 今回…