2020-01-01から1年間の記事一覧

ランパスで牛すじ肉の味噌煮込み

こんにちは(・∀・) 私達の当たり前の日常がすっかり変わってしまうような大きな出来事があった2020年も残りわずか。 年が明けたら、この鬱蒼と覆い尽くした空気を追い払うように、 世界に多大な影響を及ぼした厄が落ちるよう、 思い切り風向きが変わってほ…

松屋のラスト牛焼肉アレンジ

こんにちは(・∀・) 長らくお付き合い頂きましたLINEポケオの松屋シリーズ、ついに完結編です。 よりによってクリスマスのタイミングで「¥200の外食ネタ」を失礼致します(笑) LINEで松屋のページを見てたら 牛焼肉(単品)¥400というのがありました。 …

はま寿司で家系ラーメン

こんにちは(・∀・) 思いっきり寒い季節になりましたね 寒いときはラーメンも背脂チャッチャの家系でしょうか。 今回、やってきたのは 生涯全勝のゼンショーグループ はま寿司といえば サイドメニューのラーメンのクオリティが高いことでも有名ですが、 お…

ストウブで豚汁

こんにちは(・∀・) 寒い季節に大活躍のSTAUB鍋 その蓄熱性の高さから煮込み料理ほど超絶おいしく仕上がるのですが、 今回は久々にストウブで豚汁を作ってみました。 材料は 大根(葉も)、人参、ごぼう、里芋、豆腐、豚バラ肉、こんにゃく、長ネギ 野菜の…

松屋のネギたま牛丼

こんにちは(・∀・) 10月末頃に、 クーポン消費に追われてバタバタしてたLINEのポケオの松屋飯の続編です。 LINEのポケオでメニュー見てたら 美味しそうなネギたま牛皿 350円というのがあって ちなみに ウチでは牛丼屋さんでご飯付きを頼むと とてつもない…

この冬のオススメ!UNIQLO ヒートテックウォームイージーパンツ

こんにちは(・∀・) また一段と寒くなりましたがお元気でお過ごしでしょうか。 来週にかけては最強寒波襲来で「普段降らない地域でも雪になる可能性あり」とテレビで言ってました。ご注意ください。 寒い時には防寒に徹する!徹する!徹する! と意気込んで…

毎年の移行作業:iPhone機種変、2020年は11から12へ

こんにちは(・∀・) 毎年恒例のiPhoneモデルチェンジ 今年は5Gに対応したiPhone12が発売されました。 当初は遅れて発売のminiを検討して 発売一週前の予約解禁日にApple storeオンラインで予約までしたのですが、、 X、11と6.1インチを使ってきたので小さな…

熟成厚焼きたまご風蒸しぱん

こんにちは(・∀・) たまご割ってなんぼの人生、卵焼き職人です、、、、違うか。。 この前スーパーに行ったらですね、 得体の知れない不思議なものが山積みされてまして、、 なんやこれ? みたいな感じで買ってみたとです。 裏には 熟成厚焼きたまご風蒸し…

忘れた頃に当選(笑)SHARPの不織布マスクを買ってみた

こんにちは(・∀・) 早いものでもう師走ですね。。 今年春先にコロナが猛威を奮ってた頃に、 あのSHARPが国産マスク製造に乗り出して早10ヶ月。。 当時は マスク品薄の状況に加え、国産の安心感から 応募倍率は数百倍!!などと言われたあのマスク。 つい先…

ストウブで赤から鍋

こんにちは(・∀・) すっかり寒々とした日々になってまいりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 寒い時には温かい鍋が一番なのですが、 赤から鍋ってご存知ですか? その名の通り、赤くて辛い鍋なのですが、 こちらの赤から鍋をメインメニューと…

「VISAタッチ決済ですき家が半額キャンペーン」というのは正直活用できなかった

こんにちは(・∀・) GO TO EATから、なんやかんやと忙しい今日この頃ですが、 三井住友VISAカードも先日まで独自キャンペーンを展開しておりました。 すき家限定になりますが、 Visaタッチ決済で50%還元の大判振る舞い 最近のVisaクレジットカードはタッ…

出前館というところで初めてオーダーしてみたパエリア

こんにちは(・∀・) すっかり寒くなりましたがお元気でいらっしゃいますか? LINEやってるといろんなクーポンがどんどん届くので正直ぜんぶチェック出来ていないのですが、たまに超お得なやつが目に入る時には猫まっしぐら状態でゲットです。 "LINEデリマは…

カレギュウを格安でGET!

こんにちは(・∀・) 先日ご紹介したLINEポケオのクーポン利用による松屋の格安飯 今回は定番のカレーを なぜ牛丼チェーン店なのにカレーが定番?ってなもんですが、 松屋のカレーは根強いファンを持つあなどれないレベルなのであります。 そして カレギュウ…

Amazon Audibleは なかなか活用するのが難しかったお話

こんにちは(・∀・) Amazonプライム会員の方も多いと思いますが、 やたらと様々なサービスの無料体験や格安お試しみたいな案内メールが届きますよね。 Kindle Unlimited や Amazonミュージックなどなど。 マーケティング的な観点では 既存顧客からよりたく…

LINEポケオの大盤振る舞いで祭りが開催

こんにちは(・∀・) Go TO EAT真っ只中の折りですが、 先日10/17~/25までの期間限定でLINEポケオってのが激安クーポンを配信してました。 オンライン決済限定で「700円以上の注文で500円引き」 半額とかそこらの話じゃなかったので、取りあえずクーポンを…

やたら寒いのでワークマンに行ってみた

こんにちは(・∀・) 11月に入りまして、冬の足跡がまた一層と聞こえてくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 先日あまりに寒かったんで 近所のワークマンプラスに行ってきたとです。。 このプラスってのが大事で、 www.workman.co.jp 今までは、軍…

ストウブで鮭のちゃんちゃん焼き 

こんにちは(・∀・) 今回は鮭のちゃんちゃん焼きです。 本場の北海道ではバーベキュー的に屋外で鉄板の上で豪快に作られるイメージがあるこの料理。 鉄板バーベキューでも最後の仕上げにアルミでフタをしますが、 焼きと蒸しのいいとこ取りの調理法であるこ…

ワンコインのテイクアウト

こんにちは(・∀・) 寒さがこたえる日も徐々に増えて めっきり秋らしくなってまいりましたが、 ひさびさのワンコ居んの?シリーズなのであります。 withコロナの状況下、 様々な飲食店がテイクアウトに本腰を入れていますが、 今回はカプリチョーザの期間限…

セブンの鬼旨辛坦々麺

こんにちは(・∀・) 知人が 「セブンの鬼旨辛坦々麺すごいすごい!」 「辛い上に超うまくて本格的!」 って言うもんですから、 いちおう タイフードを通じて辛さ耐性が日本人以上タイ人未満であることを自負するわたくしといたしましては舐められたらあかん…

なんちゃって家系のさらにインスパイア系

こんにちは(・∀・) 横浜といえばランドマークタワー tenten030.hatenablog.com もイイのですが、 やっぱ家系ラーメンなので、 神奈川県民として、たまにはそっち系と思ったのですが 普段行き慣れてないせいか、、 しかもなぜか催事場の期間限定店に入った…

豚バラチャーシューのリメイクで角煮肉じゃが@ストウブ

こんにちは(・∀・) ストウブ肉職人です。 前回チャーシューいっぱい作ったがそんないっぱい喰えんぜよ、の方向けにリメイク編なのであります。 一度作った食材からいろいろリメイクして飽きなく頂くことは、食べ物を無駄なく消費する観点からも大事なこと…

ストウブで松茸ごはん

こんにちは(・∀・) 味覚の秋、 キノコの季節なので松茸ごはんを作ってみました。 松茸サッと洗い根本の石突きを削り取る で、 いよいよ松茸のスライス お米は洗った後に出汁に浸水30分 今回はこんぶ茶でベースの味付けをしてます。 ダシがよく出るので割り…

超絶 自家製ナポリタン

こんにちは(・∀・) ナポリタン職人です。 かつてナポリタン・ボヘミアンをしてた時代もあったのですが、、 人気店にいくつか行ってみたものの、 どうにも味付けが濃いというか、 ナポリタンは見た目の違いが出にくい分、味付けインパクト重視になってるお…

レモンでモイストポプリ

こんにちは(・∀・) 先日からのレモン続編なのであります! 防かび剤不使用・ノンケミカルというレモンの皮を再利用しました 食べ物であれば、 レモンピールでもハチミツ漬けでも良かったのですが、 今回は芳香剤に変身させたのであります こんなふうに細切…

豚モモと豚バラのチャーシュー@ストウブ

こんにちは(・∀・) ストウブ肉職人です。 角煮作ってなんぼの人生なのでありますが、 今回はせっかくなのでチャーシュー2種編、 豚モモ肉と豚バラ肉の2本立てでいくことにしました。 チャーシューは、 「ラーメン屋さんや自宅で作るもの」と「スーパーで…

レモンが手に入ったらレモネード

こんにちは(・∀・) 季節も10月に入りまして 天高く馬肥ゆる秋ってなもんなんですが、、 今年は見える景色が違うので、なんともハシャゲない感が強いですね。。 そんな訳で 疫病退散には免疫力を強化することが大事です スーパーで ニュージーランド産のレ…

デザインの妙:逆さ富士の建造物

こんにちは(・∀・) 建築デザインで目についたものシリーズなのであります。 前回の図書館に続きまして 今回は真逆のパターン 静岡県富士山世界遺産センター いやぁなんとも美しい一枚ですね、 後ろに控える富士山の姿が、水面に逆さ富士となって上下対象の…

量産パンでも美味しいのがあった

こんにちは(・∀・) このところ、ようやく暑さ一服して秋の気配というものの、 夏の暑さで、力込めてパン生地を捏ねなきゃいけないパン作りから 心理的抵抗と申しましょうか、しばし ばしばし距離を置いてしまってたので 、、 反省の意味を込めて市販のもの…

あきらめずにもがくことも大事だったというお話

こんにちは(・∀・) 突然ですが、 私の相棒 Kindle Paperwhite が故障し、うんともすんとも言わなくなっていたのです。 前の晩、ケーブルを繋いで充電をしたまま、 安心して朝を迎えたら E-link搭載の目に優しい陶器のようなディスプレイに映るは非常な電池…

北海道Theプレミアムケーキ(フロマージュブリュレ)

こんにちは(・∀・) そろそろ食欲の秋でしょうか! 残暑からくる夏バテ残りでもスイーツは別腹ですから! 先日はデパートの東北物産展に行ったのですが、 今回は 近所のスーパーで北海道フェアを開催 おそらく物産展みたいな規模は、 なかなか世の理解を得…