超絶 自家製ナポリタン

こんにちは(・∀・)   

 

ナポリタン職人です。

 

 

かつてナポリタン・ボヘミアンをしてた時代もあったのですが、、

 

人気店にいくつか行ってみたものの、

どうにも味付けが濃いというか、

ナポリタンは見た目の違いが出にくい分、味付けインパクト重視になってるお店が多く、

 

どうやらナポリタンってのは、違いを出そうとするとそういう方向性になるらしい、と気付いたのでした。。

 

 

 

そんな訳で、

ナポリタン放浪の旅を早々に終え、険しい自作の修行道に入った訳なんですが、

 

気がついたら

ナポリタンって外で食べる必要ないんじゃね?的なラベルになってたのであります。

 

 

 

材料はですね、

にんにく・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・燻製ソーセージ・エリンギに火を通し、

f:id:specide:20200929202252j:plain

 

ちなみに燻製ソーセージは、シャウエッセンが一番美味しいからオススメなのですが他のでもOKです。

 

エリンギの代わりにマッシュルームでもシイタケでも、他のきのこでダシが取れれれば大丈夫です。

 

充分に火が通ったところで、ケチャップ・お水・バター・ソース(隠し味で少量、ウスターでもとんかつでも)を加えてナポリタンソースを仕上げておきます。

 

f:id:specide:20200929202339j:plain

 

横のお鍋で標準ゆで時間からマイナス2分で上げたパスタをフライパンのソースにIN(標準ゆで時間10分なら8分で上げる)

 

f:id:specide:20200929202428j:plain

 

全体を絡めながら3~4分

 

ソースにINすると、お湯の中で茹で上げるよりは時間が掛かるので、パスタをつまみながらちょうどよい硬さまでソースと混ぜ合わせ味を馴染ませます。

 

f:id:specide:20200929202508j:plain

 

具沢山の自家製ナポリタンの完成!

 

f:id:specide:20200929202629j:plain

 

 

 

 

お好みでパルメザンチーズをどうぞ!

 

f:id:specide:20200929202657j:plain

 

お味の方はお好みで調整可能ですが、

いまだかつて外で食べた時のような超しょっぺーみたいな尖った味付けになることはありません。

 

バターの風味が全体を丸い味付けにオブラートしてくれるのだと思いますが、withコロナの時代には自宅で完結のおうちごはんが一番です。

 

 

自家製ナポリタン是非お試しください(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ