ストウブで松茸ごはん

こんにちは(・∀・) 

 

味覚の秋、

キノコの季節なので松茸ごはんを作ってみました。

 

 

松茸サッと洗い根本の石突きを削り取る

f:id:specide:20201008203612j:plain

 

で、

いよいよ松茸のスライス

f:id:specide:20201008203645j:plain

 

お米は洗った後に出汁に浸水30分

f:id:specide:20201008203724j:plain

 

今回はこんぶ茶でベースの味付けをしてます。

f:id:specide:20201008203823j:plain

ダシがよく出るので割りに使えますよ。

 

 

具材はこんな感じ。

彩りのニンジンに油揚げのシンプルな構成にした方が松茸が活きるというものです。

f:id:specide:20201008203756j:plain

最後にお醤油を回し掛けて準備完了

 

 

 

ストウブを火に掛け、沸騰したら弱火に変更して15分、火を止めて10分蒸らす

クタッと感が出ています。

f:id:specide:20201008203852j:plain

 

10分の蒸らしが終わったら、しゃもじを入れて

更にこの状態でフタをして1分蒸らす

f:id:specide:20201008203927j:plain

 

ストウブで炊き込みご飯を作ると

じっくり火が通りホクホクになると共に

お焦げも簡単に出来るので、慣れれば状態のコントロール可能です。

 

 

香り高い松茸ごはんの完成!

 f:id:specide:20201008204000j:plain

 

お好みで鰹節を振り掛けて

 

f:id:specide:20201008204213j:plain

 

なんとも贅沢な秋の一膳になります(・∀・) 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ