2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブでペヤング、じゃなくて蒸し焼きそば

さて、世の中ペヤング狂想曲といいましょうか、メディアも含めてペヤング復活祭の中、 わたくしも・・ ストウブで勢いよくお湯を沸かしてペヤングを作ってみました! ってな訳にはいかないので、 もっと美味しいストウブで蒸し焼きそばを作りました! 正直に…

横浜の公園といえば大通り公園?山下公園?

横浜の公園と言えば・・・ 大通り公園ですね。 いやいや大通公園といえば札幌? 実は、 横浜には関内駅から伊勢佐木長者町駅にかけての場所にも大通り公園があるのです。 ここです 正解は・・・ 札幌は大通公園 横浜は大通り公園 だそうな・・ 真ん中に「り…

セブンカフェのドーナツがやってきた!セブンイレブンの戦略

さて 泣く子も黙る勢いのセブンカフェ セブンイレブンが仕掛けた店頭で挽きたてを味わえるコーヒーは、他のコンビニもこぞって追従し、瞬く間に当たり前の光景となりました。 お店に入ってコーヒーのアロマな香りに誘われて、一人また一人・・ しかもワンコ…

横浜でグルメ新規開拓を試みた:横浜カリー アルペン ジロー編

さて、今回のメインはグルメ新規開拓です! 横浜には美味しいお店がたくさんあるのに、ついつい通い慣れたお店ばかりに行ってしまう・・・それだけレベルが高いのですが。。 人は変化に抵抗を感じる・・慣れたことをするのが一番楽だから・・ しかし、変化の…

横浜での穏やかな休日は初夏の風:歴史的建造物を巡る

引き続き〜 横浜の美しい景色に魅せられながら色々と探索していきます。 横浜第二合同庁舎の赤レンガは、晴れの日は特に鮮やかなレンガ色を魅せてくれます。 青空と、バックの現代風建築物と復刻版の赤レンガの見事なコントラスト。 街路樹までも美しく彩り…

ストウブで夏野菜の無水調理

みなさん、野菜が不足していませんか? 野菜を摂ると目に見えて体調が良くなりますよね。 不思議なことに体調がすぐれない時には、無意識に野菜の摂取量が足りてなかったり・・ 野菜そのものの美味しさを惹き立たせるストウブの無水調理は、シンプルでオスス…

梅の季節は仕込みの季節(梅酒、梅サワー、梅シロップ)

今年もやってきた梅の季節! スーパーの店頭にはたくさん青梅が並ぶので、うっかり忘れることはありませんね! 梅干し用には黄色く色づいた梅が最適ですが、梅酒、梅サワー、梅シロップには青梅がもってこい。 ①たっぷりの水で梅を洗う ②梅の実のヘタを爪楊…

横浜の探索はまだ続くの巻 〜みなとみらいからベイエリアにかけて〜

今年の5月は記録的に暑かったですね〜 このまま一年を通じて5月が暑さのピークにでもなれば、ほぼ東南アジアと同じ気候ですね。 そろそろモンスーンの時期だね!とかいう話になりかねませんね(笑) 欧米か!ではなく東南アジア化!であります。 ここ数年…

ストウブでB級グルメ:十和田バラ焼き(青森)を作る

B級グルメでいつも名前があがる、青森のバラ焼き 油のハネやすい料理には、底の浅いフライパンよりも、ストウブで作った方が周りを汚さずに済みます。これは定説です。 煮込み料理だけではなく、こういった炒め物などに鉄製フライパンの様に使えるのもストウ…

最近のおいしいもの:極カスタードプリンとりんごバター

さて、ここ最近のヒットはセブンイレブンで売ってる「こだわり極カスタードプリン」です。 これまでのプリンと比べると、ずいぶん小ぶりな大きさだけど幸せの黄色いパッケージが目立っていてついつい買ってみた。 何じゃこりゃーって感じですが、たぶん誰も…

ストウブで沖縄料理 part2 ゴーヤチャンプルー

もう一つの沖縄料理の定番、ゴーヤチャンプルーです。 スーパーなどで手軽に入手できるゴーヤを使用して、チャンプルーはかき混ぜるの意味なので、好きなものを入れてどうぞ。 にがうりの独特の風味も、これまた健康には良さそうですね。 ゴーヤチャンプルー…