2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の美味しいもの:太陽のトマト麺

それは・・・ 太陽のトマト麺 活性酵素を抑える抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含むトマト。 そのイタリアン完熟トマト3個分のリコピンを含むという太陽のトマト麺。 ラーメン1杯にトマト3個分ですよ! 不思議と、なぜか夏の時期になると食べたくなります…

ストウブでなんちゃってフランス料理:サワラ(鰆)のムニエル

旬の魚 魚偏(へん)に春と書いて鰆(サワラ) 今日は、ストウブでサワラのムニエルに挑戦しました。 材料: サワラ、クレイジーソルト(普通の塩でも可)、コショウ、バター、片栗粉、オリーブオイル、レモン ストウブ ココット オーバル 27cm を使用 下準…

福岡:大濠公園の静寂

福岡では大濠公園にも行ってきました。 資料などを見ると、 福岡城の外濠にあった入り江を元に・・ などと書いてあったのでお堀か、と思って行ってみたら、 いやいや本当に巨大な池でびっくりしました。 昔は福岡湾とつながっていたということで、 当時はこ…

ストウブで沖縄料理 part1 島らっきょうとふりかけ

沖縄料理店で食べるだけではなく、たまには自分で調理にも挑戦してみましょう。 近所のスーパーで島らっきょうを売っていたのでそれを使用して、簡単おつまみの巻。 これ、健康に良さそうなんですよね! 島らっきょうは、旅行先の沖縄で初めて食べてからお気…

福岡:警固神社の桜の美しさ

ちょっとレポートが遅くなりましたが、 福岡は天神の警固神社(けごじんじゃ)に行ってきました。 満開の桜が鮮やかでした(・∀・) と切り出してみましたが・・・ 実は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 この4月に、警固神社のおいなりさん(キ…

ストウブで大学いも

大学いもって美味しいですよね。 ストウブでほっこりした大学いもを作りました。 ポイントは2つです。 カロリーを考えて、さつまいもを揚げるのではなく少量の油で焼くこと 時短と出来上がりの柔らかさ(保湿)を追求するため、電子レンジを使用 材料: さ…

ストウブでブリの照り焼きを

たまに食べたくなる「ブリの照り焼き」 ストウブで作ってみました。 フランスのお鍋で和のものを作るというのも乙なものです。 材料: ブリの切り身、塩 小さじ1、小麦粉 小さじ2、 タレ(しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1 ) ※…