ストウブで孟宗煮、たけのこご飯

こんにちは(・∀・)  

 

たけのこが旬の時期になったので、先日いろいろとやってみた。

 

 

今年は

干し椎茸でダシを取りたい気分だったので(笑)、こんな感じす

 

 

スーパーで入手したのは、静岡産のたけのこでした

 

 

 

tenten030.hatenablog.com

 

たけのこ、にんじん、しらたき、しいたけ、厚揚げと

 

調味料は酒、みりん、しょうゆ、砂糖をIN

 

 

 

tenten030.hatenablog.com

 

あとはSTAUBにお任せするだけの簡単なお仕事です。

 

 

 

旬の食べ物には生命力が満ちているので

 

身体の中までエネルギーが充填されるような気がする今日この頃であります

 

 

 

 

tenten030.hatenablog.com

 

今年のたけのこご飯は

 

たけのこお米 だけの超シンプルな組み合わせ

 

 

実は、

これが一番たけのこ自体の風味や旨味を感じられると気付いてから、もっぱらこればっかりです。

 

 

 

 

今年も旬の食べ物の有り難みに感謝しながら、

 

元気をもらった春先のひとときでした(・∀・)  

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ