今年も たけのこの新物が@ストウブ鍋

こんにちは(・∀・)   

 

 

春はたけのこ、やうやう白くなりゆく山際少し明かりて・・・

 

 

 

たけのこの新物がスーパーの店頭に並ぶ季節になったので、

 

 

今年も旬の食べ物を摂って英気を養おうと!

f:id:specide:20210410223646j:plain

 

煮物ならお任せの

 

ウチで使用しているストウブで一番の大きなラウンドなのであります。

 

f:id:specide:20210410223657j:plain

 

今回の煮付けは、

 

たけのこ、厚揚げ、豚バラ肉、しいたけ、さやえんどう、しらたき、の具材です。

 

 

 

 

スーパーの680円たけのこが巨大だったので、

 

ついでにたけのこご飯も(たけのこ、油揚げ、しらたき、+謎のピンク)

 

f:id:specide:20210410223709j:plain

 

ほんのりピンクに色づいてるのは

 

小エビを入れてしまったのですが、、

 

香りは良かったものの、色が抜けてしまい少々残念。。

 

f:id:specide:20210410223723j:plain

 

失敗の原因は、炊く前から投入したこと、

 

こういう後付けで着色してあるのは、炊きあがってから投入すべきでしたね。

 

 

 

 

なので悪夢を払拭すべく

ドライパセリで彩りを加えてみました(笑)

 

f:id:specide:20210410223734j:plain

 

春の味覚は良いですね~

 

 

 

 

旬の食べ物は栄養価も高くてカラダに染みていきます

 

f:id:specide:20210410223747j:plain

 

たけのこ三昧、今年も堪能しました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ