ストウブでたけのこおこわ

こんにちは(・∀・)  

 

 

今年もやってきました「たけのこ」の季節!

 

 

 

 

毎年ながら、春の訪れを実感するひと時であります。

 

 

 

 

まずは

 

静岡県産のたけのこさんに地獄谷温泉・・・違うか、

 

米ぬか入浴 をして頂きまして、

 

f:id:specide:20220417230851j:plain

 

アクが抜けた翌日に皮を剥ぐと、

 

あれだけ大きなたけのこが小さくなってしまう、いつもの物悲しさなのです。

 

f:id:specide:20220417231010j:plain

 

今年は

 

乾燥シイタケでダシを取ることにしました。

 

f:id:specide:20220417231112j:plain

 

今や 国産の乾燥シイタケ も貴重なものになりつつあります。。

 

ぬるま湯で戻してしばし、この美しいゴールドの出汁が決め手なんです。

 

f:id:specide:20220417231147j:plain

 

いつもは白米を使って たけのこご飯 なんですが、

 

今年は もち米 を使った おこわ に挑戦!

 

 

なんか食べたかったので。

 

 

 

 

でも、

 

ストウブでもち米100%での炊飯はかなり難しいので、白米ともち米を1カップずつ

 

 

だし汁と調味料、最後に具材を乗せて、ストウブでGO!

 

f:id:specide:20220417230458j:plain

 

沸騰してから弱火に変えて15分、蒸らし15分でOPEN

 

ああ、なんと美しい! 今年のたけのこ!

 

f:id:specide:20220417230716j:plain

 

炊きあがったもち米のつやつやが美しく映えます。

 

もっちりした歯ごたえに、出汁とたけのこの風味が染みてていい塩梅。

 

 

 

 

 

 

 

やはり おこわ にして正解でした。 

 

これぞ春の味覚! 

 

f:id:specide:20220417230754j:plain

 

手軽な炊飯器メニューのおこわ炊きと違って、

 

かなり前にストウブでもち米100%で炊いた時に、

 

ついついいつものアバウトさ加減で、水分が多かったようでベタついた失敗作がトラウマになり、もち米とストウブの組み合わせを敬遠してましたが、

 

今回はしっかり注意してたので、美味しくできました。

 

 

すっかり春本番ですね(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ