その後のたけのこ料理

こんにちは(・∀・)

 

 

そろそろ終盤に差し掛かった感のあるたけのこの季節

 

 

その後に作った あれこれ編 です。

 

 

 

こちらは、

居酒屋さんで出てきそうな バター醤油炒め

 

 

たけのこ + バター醤油 の組み合わせ がよく合います!!

 

 

 

最初に、

湯がいた蒟蒻をフライパンで炒め水分を飛ばすことで、蒟蒻にも味が染みやすくなります。

 

 

小ネギと鰹節の風味がアクセントになって、ご飯のおかずにけっこうイケます。

 

 

たけのこの醍醐味である歯ごたえを感じる一品です。

 

 

春っぽく、という訳で

 

桜が描かれた淡いデザインの器と合わせてみました。

 

 

 

 

あと、

 

前回はもち米を使って炊き込みご飯にしたのですが、

 

 

2度目は

 

白米のみで、具材もちょっと嗜好を変えて

 

たけのこ・油揚げ・緑大豆 のコンビで作ってみました。

 

 

1年の始まりは1月とはいえ、

 

寒い冬が過ぎ、温かな日々に行動的になる春の季節は

 

違った意味でスタートを感じる時期でもあり、

 

 

 

その傍らには

 

いつも春風と桜とたけのこ・・・って、最後がキマらなかったです。。。

 

 

 

 

 

部屋とYシャツとみたくキメたかったんすが(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ