ストウブでブリの照り焼き

こんにちは(・∀・)

 

 

暖かな日々が続き、すっかり活動的になってきた今日この頃ですが、

 

寒ブリの季節が過ぎても、ブリが店頭に並んでたので買ってきました。

 

 

 

 

ネットでブラブラしてたら、

 

以下のような衝撃的な記事を目にしたもんですから(笑)

 

「ぶり」は大型になると脂が多く、死んでもあまり早く死後硬直しない。だから手に持って「ぶらぶら」するために「ぶら」がブリに転訛したもの、ではないか。

www.zukan-bouz.com

 

魚貝類図鑑っていうサイトを見てる私もどうなんだというのは置いときまして、

 

しばらく「ブリ」が脳内リフレインの状態だったのであります。

 

 

 

 

生臭さを取るために塩をパラパラ

 

その後にストウブ鍋にINして、

緑の彩りがアスパラしかなかったけど、

 

 

和の3大調味料(酒・醤油・みりん)と生姜を入れたら

 

 

ストウブにお願いするだけの簡単なお仕事です

 

 

超寒い時にはぶり大根が最強なんですが、

 

暖かくなった今の季節は照り焼きな気分だったので

 

 

味も染みていい塩梅に仕上がりました

 

 

 

 

 

 

ついでに

 

春を呼ぶ魚:鮎の塩焼きもやっときました。

 

 

普段はそんなに食べたいと思わないのに

 

車で出掛けた際には高速道路のサービスエリアでよく鮎の塩焼きを食べてました。

 

 

SAの出店は、お祭りの雰囲気なので

 

ついついあれこれ食べてしまいますね(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ