2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の漬け丼

こんにちは(・∀・) 食欲の秋、お元気でいらっしゃいますか! スーパーでいい鯛が入手できたので、おめでタイ! 今回は鯛の漬けにしてみました。 調理は超カンタンです。 鯛の柵をカットしたら、タレに合わせるだけ(笑) タレは醤油にみりん、すり胡麻のみ…

平田牧場の金華豚(きんかとん)でネギ塩豚丼

こんにちは(・∀・) 食欲の秋 しばらくぶりの平牧(ひらぼく)シリーズ 今回は いつもの三元豚(さんげんとん)ではなく 金華豚(きんかとん)を買ってみました あの高級中華食材 : 金華ハムの原料である金華豚の原種に 掛け合わせて交配した品種らしいです…

秋鮭の季節になりました

こんにちは(・∀・) 今の時期は生の秋鮭が出回る季節ですね! 毎回、鮭のちゃんちゃん焼きって訳にはいかないので、 tenten030.hatenablog.com 今回は竜田揚げのイメージで 秋鮭の味噌バター炒めにでもしてみようと思い立ちました。 鮭の鱗を落としてたら、…

「うつ消しごはん」を参考に、プロテイン + 鉄分サプリの実践

こんにちは(・∀・) さて、サプリを採ってスーパーサイヤ人になるのシリーズですが(笑) これまで 「うつ消しごはん」のとっかかりとして 1~6月まで半年間の自己流たんぱく質と鉄分摂取(飲み物・食べ物で)を行い、 身体が準備OKの段階に入ったかと判断…

9月1日は防災の日だったので・・・

こんにちは(・∀・) 9月1日は防災の日だったので、保存食の棚卸し をしました。 ちょうど、この5年前の記事を書いた時の ナビスコ リッツの賞味期限が2021年8月 tenten030.hatenablog.com 2021年8月賞味期限のものを9月1日に食べたって、 たいして問題なか…

夏バテ対策にゴーヤチャンプル

こんにちは(・∀・) 夏バテ対策に、というか 既に秋の入口に入ってますが、、、 8月の話ですが、 スーパーでたくさんゴーヤ が並んでたので買ってきました。 カット後スプーンでワタを削り、塩で揉んだら5分間放置、 その後にサッと塩を洗い流せば苦味も消…

苫小牧のよいとまけ

こんにちは(・∀・) 新型コロナの蔓延で世の中が変わり、私たちの生活にも多大な影響を及ぼしています。 気軽に人と会えなくなったり、旅行や外食も制限され、、 ですが、 物事には光と影があり、 よくなったことはと言えば、 皆が気を付けて生活することで…

久しぶりの鎌倉パスタ

こんにちは(・∀・) 外出した先で、 久しぶりの鎌倉パスタに行ってきました。 鎌倉パスタといいましてもチェーン展開しているお店です。 イタリアンレストランなのですが、和の雰囲気が取り入れてあって お店の中はテーブル席の他にお座敷もあります。 看板…