鯛の漬け丼

こんにちは(・∀・)  

 

食欲の秋、お元気でいらっしゃいますか!

 

 

 

スーパーでいい鯛が入手できたので、おめでタイ!

 

今回は鯛の漬けにしてみました。

 

f:id:specide:20210920234633j:plain

 

調理は超カンタンです。

 

鯛の柵をカットしたら、タレに合わせるだけ(笑)

 

 

 

 

タレは醤油にみりん、すり胡麻のみ

 


漬け込んで冷蔵庫に入れ、15~20分程度で味が入ります。

 

 

 

 

 


ごはんを盛り付けたら、刻み海苔の上に鯛を並べ

 


大葉と柚子胡椒を乗せたら完成

 

f:id:specide:20210920234622j:plain

 

そうなんです、

 

この前のねぎ塩豚丼もしかりなのですが、

 

 

 

大葉はたくさん入って100円とかで売ってるので、、

 

 

傷んでくる前にどんどん消費する必要があったとです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

鯛の漬け丼には

 

ワサビじゃなくて香り高い柚子胡椒の方がだんぜん合います!

 

f:id:specide:20210920234626j:plain

 

大葉のシソの香りと柚子の香り、ごまの風味も絡んで、

 

 

けっこうリーズナブルなのに贅沢気分を味わえる一品です(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ