平田牧場の金華豚(きんかとん)でネギ塩豚丼

こんにちは(・∀・)  

 

 

食欲の秋

 

 

しばらくぶりの平牧(ひらぼく)シリーズ

 

 

 

今回は

いつもの三元豚(さんげんとん)ではなく

金華豚(きんかとん)を買ってみました

 

f:id:specide:20210920234722j:plain

 

 

あの高級中華食材 : 金華ハムの原料である金華豚の原種に

掛け合わせて交配した品種らしいです。

 

f:id:specide:20210920234733j:plain

 

 

 

実は、

テレビでネギ塩豚丼を見てから

 

しばらくの間、作りたくてウズウズしてたのであります

 

 

 

 

f:id:specide:20210920234729j:plain

 

フライパンで
オリーブオイルに刻みニンニクを熱してから、

金華豚と粉末生姜を投入し、

 


火が通ったらみじん切りした長ネギを入れ全体を炒め

 


天然塩と創味シャンタンで味付け


最後に大葉を乗せたら完成

 

 

f:id:specide:20210920234726j:plain

 

 

今回はお気に入りの塩を使ったので、

美味しさが増幅されて最高です!

 


金華豚は肉の旨みはもちろんのこと、

甘みのあるいい脂が出て全体をコーティングし、

大葉のシソの香りがこれまたいい塩梅なハーモニー

 

 

普段の豚丼よりも

ワンランク以上も上質なお味になりました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ