秋鮭の季節になりました

こんにちは(・∀・)  

 


今の時期は生の秋鮭が出回る季節ですね!

 

 


毎回、鮭のちゃんちゃん焼きって訳にはいかないので、

 

tenten030.hatenablog.com

 

今回は竜田揚げのイメージで

秋鮭の味噌バター炒めにでもしてみようと思い立ちました。

 

 


鮭の鱗を落としてたら、塩を振ってしばらく放置し魚臭さを取り、

 

f:id:specide:20210920232238j:plain

 

出てきた水分をキッチンペーパーで吸収させてから片栗粉をまぶし、

 

軽く色が付くまで炒めます

 

f:id:specide:20210920232242j:plain

 

今回のパートナーは

 

冷蔵庫から、長芋・ピーマン・しめじにしてみました。

 

f:id:specide:20210920232245j:plain

 


ざっと野菜に火が回ったら、

 

先程の鮭を投入し全体を混ぜ合わせて

 

f:id:specide:20210920232249j:plain

 

最後の味付けは、

 

味噌・みりん・砂糖・バターでどうだ!

 

f:id:specide:20210920232252j:plain

 

う~ん、、、

 

なにかおかしい

 

 

f:id:specide:20210920232256j:plain

 

これって・・・

 

 

 

もやし、、、違うか

 


もしや、鮭のちゃんちゃん焼きと大差無いものを作ってしまったんだろうか??

 

f:id:specide:20210920232259j:plain

 

味噌じゃなくて、バター醤油にすべきだったのか?

 

 

 

 


まぁいいや

 


お味は片栗粉からトロミが出て、鮭もホクホクでなかなか美味しかったです。

 

f:id:specide:20210920232303j:plain

 

秋の収穫祭2021の第一弾、

 

なんとか終了しました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ