「うつ消しごはん」を参考に、プロテイン + 鉄分サプリの実践

こんにちは(・∀・)  

 

 

さて、サプリを採ってスーパーサイヤ人になるのシリーズですが(笑)

 

 

これまで

「うつ消しごはん」のとっかかりとして

 

 

1~6月まで半年間の自己流たんぱく質と鉄分摂取(飲み物・食べ物で)を行い、

 

身体が準備OKの段階に入ったかと判断し、

 


ようやく7月からプロテインと鉄サプリメントを開始しました。

 

 

 

その後の経過です。

 

 

 


7月からの経過観察:

 


効果がいまいち不明なこと


・「タンパク質と鉄分で」元気になる、疲れにくくなる(と本には書いてある)

 

 

効果を感じないのは、始めた時から うつ症状など特に不調はなかったせいかも。


いつもの調子で問題はない。


9月末頃にひと夏を振り返り、今年は夏バテがなかったとかの効果を実感できるか?

 

 

 


明らかに体感したこと


・お腹がすかない


・お菓子や甘いものがぜんぜん欲しくなくなる(と本には書いてある)

 

 

特にプロテインヨーグルトを食べた後、しばらくお腹がすかない。。

 

というか、夕食これだけでOKみたいな気分になりそうなくらい。

 

 

 

 


これは?? 栄養素が満たされたから?

 

藤川先生の本には
「甘いものがやめられないのは意志が弱いのではなく、質的栄養失調だから」「体が必要な栄養素を求めて欲求してしまう」との記載もあった。

 

 

甘いもの欲しくなくなって、私どうしたんだろう?みたいな、ちょっとびっくりの感覚はあります。

 

 

 

飽食の時代と言われて久しいですが、この本によれば、

現代人は量的には食べ物で満たされているが、必要な栄養素が足りていないので「質的栄養失調」で、これが病気を招く、ということらしく、

 

 

 

それぞれの栄養素を摂取するために

食事だけでカバーできないものをサプリとして摂ることを勧めています。

 

 

そんな訳で、

これまで「うつ消しごはん」「すべての不調は自分で治せる」と藤川医師の著書を読んできて、3部作の最後に「メガビタミン健康法」を購入。

 

f:id:specide:20210916232204j:plain

 

この本は昨年2020年末の出版なので、

栄養素の面から新型コロナ対策など書いてあり興味深く読みました。

 

 

 

個人でできる新型コロナ対策は、手洗い、うがい、マスク等々。当たり前のことを当たり前にやることだと言われてますが、

 

 

ウイルスに対する抵抗力・免疫力を高める上でも、必要な栄養素を体内にしっかり蓄えておくことも大事だと実感しました。

 

 

 

 

やはり病気を遠ざけたり、治すのは自分自身の免疫力であって、

お医者さんに処方される薬は対処療法で症状を抑えることに繋がりますが、根本的に治すのは自己免疫力なんですよね。

 

 

 

こういう世の中だからこそ、

書物を通じていろいろ学ぶことは多いです(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ