スキレットでアワビのアヒージョ

こんにちは(・∀・)   

 

 

緊急事態宣言下のGWも終わり、いつもの日常が戻ってきました。

 

 

近くのスーパーでパック入りのアワビが売ってたので、

全体の汚れを落とすためにボウルに塩水を張ってチャポン

 

f:id:specide:20210510223005j:plain

 

シンクの中でたわしでよく洗おうと

 

お水から出して塩をふりかけたら!!

 

f:id:specide:20210510223018j:plain

 

いきなり!ですよ

 

うわっ、しょっぺー!!!みたいに、いきなりグネグネ動きだすではないですか!

 

 

 

予期せぬことが起きると・・・人は固まるもんですなぁ~

 

まさかの活アワビ、活きていたとは。。

 

 

 

 

もうね、こうなると

 

恐る恐る、、ごめんなさい、ごめんなさいと念じながら、貝柱を落として

f:id:specide:20210510223037j:plain

 

ごーめんなさい、ごーめんなさいと

 

いわゆるマンゴーカットみたいな包丁を入れまして

 

f:id:specide:20210510223053j:plain

 

もうこの時点では、お寿司でいただくアワビの様にカッチカチ

 

この厚みでは寿司ネタにできないほど

すごい歯応えになっているのであろうことは触感から分かりましたが、、

 

包丁を入れてギュッと身が締まるので、なんとも切ない感じなのであります。。

 

 

 

気を取り直して

オリーブオイル 青森県産にんにく

 

f:id:specide:20210510222902j:plain

 

なにせ家庭用なので健康を意識して

お店で食べるオリーブオイルたっぷりのアヒージョではなく

オリーブオイル気持ち少なめ煮汁多めのバージョンでいきます

 

 

具材はこんな感じ

f:id:specide:20210510223109j:plain

 

野菜全体に火が通ったら、

 

冷蔵庫内で解凍してたシーフードミックスも追加

 

f:id:specide:20210510222923j:plain

 

ダシ水を追加して、全体に火が通るようにしてから

 

最後にアワビ(肝も一緒に)を乗せてしばし煮込む

 

f:id:specide:20210510222951j:plain

 

新型コロナに立ち向かうには、

何より普段からの免疫力を高めるべきとの健康本からのインプットと、バターが良いとかの記述を真に受けてバターも投入!

 

 

 

仕上げに

ブラックペッパーとドライパセリと思ってたのですが、

パセリを振り掛け忘れてました。。。

 

f:id:specide:20210510223656j:plain


アワビが超柔らかになってて、すごく美味しい!

 

 

お寿司で食べるコリコリ食感と真逆でしたが、

贅沢な海の幸を頂き元気がでました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ