半夏生(はんげしょう)でタコのアヒージョ

こんにちは(・∀・)   

 

 

 

今月 7月の頭は半夏生(はんげしょう)ということで、

 

うちの近所でも、あちこちのスーパーのチラシには

 

 

半夏生はタコだよ、このタコ!  

         くらいの勢いでセールの案内が載ってました。。

 

 

 

 

 

去年まではそこまでプッシュしてなかったと思うんですが、、

 

今年は思いっきり、ここは明石か! みたいな勢いで。。

 

 

 

日本のシーズナリーイベントにも、トレンドの波があるようです。

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、ありきたりのタコ料理よりは

 

 

コロナ禍においては免疫力を付けるものがいいかと

タコのアヒージョ

f:id:specide:20210722161119j:plain

 

材料は、タコ・にんにく・マッシュルームのシンプルセットがメイン

 

 

スキレットにオリーブオイルを入れて

 

低温でじっくりにんにくの香りを引き出していきます

 

f:id:specide:20210722161133j:plain

 

そのうち

オリーブオイルもグツグツしてくるので

 

タコ投入するよ、このタコ!的な勢いが必要です(負けないで)

 

f:id:specide:20210722161145j:plain

 

マッシュルームに加えまして

 

冷凍庫のシーフードミックスを彩りに添えました

 

f:id:specide:20210722161158j:plain

 

味付けは、ピンク岩塩ブラックペッパー

 

 

隠し味で創味シャンタンを小さじ1(なぜか味がしまるので)

 

 

最後にドライパセリを回しかけて完成!

 

f:id:specide:20210722161210j:plain

 

 

トーストしたバケットをガーリックの効いたソースに浸けて食べると元気100倍

 

なかなかいい感じで気力が充実した今年の半夏生でした(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ