人体実験の途中経過@うつ消しごはん

こんにちは(・∀・)   

 

 

 

今日から8月に入りますね、

 

 

まだまだ猛暑が続きますが、お身体ご自愛下さいませ

 

 

 

 

 

さて

1月から開始した 鉄 + タンパク質 の人体実験

 

 

 

「うつ消しごはん」に書いてるように

 

プロティン + 鉄分サプリ という強硬路線に、

 

いきなり進むのが怖かったので、、

 

 

 

 

 

 

この6月までの約半年間は

 

 卵・肉類・乳製品・豆腐・かまぼこ・ちくわ、などのタンパク質多めを意識しながら、

 

鉄瓶を利用、鉄プライパンで調理、ほうれん草、鉄分入りチーズ・ウエハスなど摂取

 

といった塩梅で、

 

できるだけ普段の食事でカバーするやり方を行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果どうだったかと言えば

 

  • 毎日元気あり余り、力がみなぎる、とか、
  • コロナ禍でもうつとは無縁たい、とか、
  • 寝不足でもシャキっとする白い粉(クエン酸)、みたいな実感はないものの

 

 

 

 

でも

 

まぁ普通にいい感じで生活できているので

 

とっかかりの助走期間としては悪くなかったんだと判断

 

 

 

 

 

 

 

我が家の 南部鉄瓶 も毎日活躍中です

 

 f:id:specide:20210730221536j:plain

 

 

以前に「使っている上ではどうしてもサビが発生」とお伝えした問題は

 

 

いろいろ試行錯誤の結果、

 

  • 内部にサビが増えて来た頃に思い切りタワシで洗ってサビ落とし
  • 緑茶を出汁パックに入れ(もしくは緑茶ティーパック)30分ほど沸かす
  • そのまま一晩置いて翌日にお湯を沸かしては捨てる作業を2~3回

 

のやり方できれいに解決しました!

 

 

f:id:specide:20210730221524j:plain

 

お茶のタンニン成分が鉄分と反応して、

びっくりするほど真っ黒なお湯になりますが、

 

サビ止め効果は絶大!

 

 

仮にまた発生しても同じ作業でしばらく問題なしです。

 

 

 

こういうのを何年間も繰り返しながら、

 

いい感じにエイジングが効いて鉄瓶としての風格が出ていくのでしょう、楽しみです。

 

 

 

うつ消しごはん 読破後に

 

今読んでるのがこちら!

f:id:specide:20210731223658j:plain

 

うつに限らず、

 

いろんな症状に合わせて書いてあるので、すごくいいです。

 

 

 

 

そんな訳で

 

食べ物から鉄とタンパク質を摂るという

 

我流での試走が6月に完了したので

 

 

 

7月から次のステップ、

 

普段の食事にプロティンとサプリメントを取り入れる段階に入りました

 

 

 

相変わらず、失敗を繰り返してますが、

 

またの機会に顛末記をUPしていこうと思います(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ