台湾 KiKi麺 まぜそば 花椒チリー

こんにちは(・∀・)  

 

 

寒い季節はメンタル的にもおっくうで、なかなか活動的にはなれませんが、

暖かくなるとあれこれ掃除したり、ワックス掛けたりと、急に動きたくなるのは不思議なものです。

 

 

おそらく・・・

かなりの高確率で、前世は爬虫類だったんじゃ。。。

 

 

 

そんな訳で、

ちょっと以前から気になってた麺をネットで購入

 

 

いわゆる 台湾まぜそば の類です(下のとは違いますが)

 

 

 

けっこうあちこちのブログで絶賛されてたりしてるらしいのですが、

 

そんな事はつゆ知らず、

 

以前に楽天市場のページで見かけてから気になってました。

 

 

 

 

ゆうても乾麺ですから

 

パッケージの中身は超シンプルです(麺とタレと花椒

 

 

茹で上がった麺にタレを絡ませ、

 

具材を乗せたら花椒を振りかけるだけの簡単なお仕事です

 

 

具材は

もやし・ほうれん草・ニラ・ネギ・海苔・半熟卵あたりにしてます。

 

 

そうめんっぽく見えますが、

 

乾麺とは思えないようなもっちり感とコシがあって

 

麺自体をそのまま楽しむ食べ方もできそうです。

 

 

花椒の辛味というのは山椒のしびれ系に近いもので、

 

唐辛子とは辛味の系統が違うのですが、

 

山椒がたっぷり効いた麻婆豆腐が好きな方にはハマる美味しさです。

 

 

台湾には行ったことないのですが、B級グルメとしてあちこちで食べることができるらしく、美味しい庶民の味でした(・∀・)  

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ