2014-01-01から1年間の記事一覧

ストウブで作る芋煮(山形)

ストウブで山形の郷土料理である芋煮を作りました。 秋の季節に河川敷などの野外にグループで集まり、芋煮会が行われるそうです。 バーベキューの感覚に近いですね。 さて、この芋煮で使われる芋は里芋になります。 メインの主役食材で、かつ味を左右する里…

ストウブで本家本元 北海道のイモモチを作った

先日、岐阜ver.のイモモチ(里芋とご飯)を作りましたので、 tenten030.hatenablog.com 今回は本家本元である北海道のイモモチ作りに挑戦です!(・∀・) 北海道に旅行に行くと居酒屋さんなどのメニューに必ずありますよね! 聞き慣れないものは他にもザンギ…

ストウブだけじゃない琺瑯(ほうろう) ー 野田琺瑯のポトル(柿)

みなさんがご存知のように、ストウブは琺瑯(ほうろう)鍋です。 鉄やアルミニウムなどの金属素材にガラス質の成分を高温で焼き付けたものです。 なんと、工芸品の七宝焼きも琺瑯なのだそうです。 たまにはストウブからちょっと離れて、他社製品を紹介します…

朴葉(ほおば)味噌焼き@ステーキのあさくま(・∀・)

近くにリーズナブルで美味しいステーキ屋さんがあるので、 たまに出かけるのですが、 今回はサーロインステーキの朴葉味噌(ほおばみそ)焼きというものを頂きました。 朴葉味噌焼きは飛騨高山地方の郷土料理で、 味噌にネギや山菜、キノコなどを刻んで混ぜ…

ストウブで豆乳鍋

めっきり寒くなってきましたね! 低カロリー・高たんぱく質ということでダイエットなどで話題の豆乳ですが、独特の香り、青臭さが苦手で・・という方も多い様です。 そんな時には鍋にすれば臭いもなくなり、なおかつ大豆イソフラボンをはじめとした豆乳の成…

ストウブでイモモチ(岐阜ver.)

以前にテレビでやっていたのを思い出して、作ってみました。 イモモチといえば、北海道の居酒屋などで食べたのがすごく美味しかったけど、岐阜にも違う素材で作るイモモチがあるのですね。 材料: 米1号、水170cc、里芋(大)5個、醤油、生姜 ストウブ ココ…

ストウブでキャベツと豚肉の蒸し煮

ストウブでキャベツと豚肉の蒸し煮を作ってみました。 キャベツはもともとヨーロッパ地中海地方の野菜で、ケルト人が数千年まえから作っていたという歴史のある食べ物だそうです。 キャベツの効用としては、免疫力と高めて病気を未然に防ぐことと、抗酸化作…

広島瀬戸内料理 雑草庵の かきめし

デパートの催事場って結構楽しみだったりしますよね! お馴染み「北海道物産展」などから始まり、全国の様々な特産品などを見ながら、試食も頂きながら、お買い物ができる。 いつもついつい買いすぎてしまいますが、楽しいひと時です。 今回はそんな中で購入…

ストウブとサツマイモとネットの関係

ストウブとサツマイモは切っても切れない関係です。 焼き芋、蒸し芋、サツマイモご飯、スイーツなどなど。 ネットにはストウブレシピがたくさんあり、いろいろ参考にすることができます。 みなさん、それぞれ工夫されて美味しい料理に仕上げるためのノウハウ…

ストウブでポトフを作ってみた

ストウブ使いの王道である煮込み料理の定番:ポトフを作りました。 この秋〜冬のストウブ料理は、ポトフを作る回数が一番多いです。 優しい野菜の味で体も暖まり、健康にも良いことずくめです! 用意するもの: じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリ…

ストウブでじゃがバター

簡単で美味しいストウブ料理:じゃがバターの季節です! 用意するもの: じゃがいも、ベーコン、バター、しお ストウブ ココット ラウンド 20cm を使用 ①じゃがいもを良く洗い、皮付きのままで4つに切る こうすることで火の通りが早くなります ②ストウブにア…

ついでに旅行記 札幌市内をレンタサイクルで回る

ハイシーズン(初夏〜秋)の札幌ではレンタサイクルがありますので、自転車でいろいろ回ってみるのもお勧めです! テレビ塔 なんと行っても札幌のシンボルですね! 大通公園 花壇も美しく手入れが行き届いています。 お昼時には観光客だけじゃなく、近くのオ…

ストウブでジャーマンポテトを作ってみた

ストウブで簡単ジャーマンポテトを作りました! 用意するもの: ジャガイモ、小玉ねぎ、ニンニク、ベーコン、ウインナー ①ジャガイモは水洗いして、剥いた小玉ねぎと一緒にストウブで30分ほど蒸し焼きする ②ジャガイモと小玉ねぎを取り出しておく ②空になっ…

ついでに旅行記 北海道神宮の荘厳な佇まい

円山公園駅からほど近い北海道神宮です。 北海道開拓の守護神:開拓三神が祀られているそうです。 円山公園駅から園内に入り神宮までの参道を歩いていると、閑けさと共に他とは違う空気が満ちている感じを受けます。 静寂と共に清々しい気持ちになるから不思…

ストウブでポテチご飯を作ってみた

ストウブでご飯を炊くレシピは巷にたくさんあるので、 今回は、、 「ストウブでポテチご飯」にトライしました! いつ頃だったか忘れたけど、 たしか恵比寿:和食の笠原シェフが紹介していた簡単レシピ(だったと思う) 用意するもの: ポテトチップス1袋、お…

ついでに旅行記 北海道庁旧本庁舎(赤れんが)の美しさに酔う

北海道庁旧本庁舎は、地元の人に赤れんがと呼ばれ親しまれている観光名所。 札幌駅からほど近い徒歩圏にあります。 周りはいまや高層ビル群 札幌の発展を見続けて来たであろう、歴史を感じさせる樹木 手入れが施された美しい花壇 このレンガ造りの西洋館って…

ついでに旅行記 札幌 中島公園の閑けさと景観

中島公園は札幌市民に親しまれている自然豊かな公園です。 最寄駅は南北線の中島公園駅。 大都市札幌の街中において自然を感じることのできる憩いの場所。 あれは遠い昔、 旅行の途中で、公園で読書でもしようと中島公園のベンチに腰掛け、さあこれからとい…

札幌の美味しいもの お寿司とスープカレー編

北海道美味しいばかりですが、何といっても外せないのはお寿司です。 こちらのお店は、札幌駅上のタワーに入っている回転寿司屋さん。 北海道の回転寿司はレベルが高いので有名です。 その中でもこのお店はネタが大きくて新鮮でホントに美味しいのです! し…

札幌のおいしいもの ラーメン屋さん編

皆さんも、札幌に旅行に行くとラーメン屋さんにはきっと立ち寄ると思います。今まで色々と撮り貯めていたものも含めて、、 らーめん 空 みそラーメン 以前お店の前を通った時にいい匂いがしていたので入ってみました。 半熟卵と柔らかなチャーシューがおいし…

札幌で遭遇したありえない出来事とは?

あれは今年2014年6月3日のこと、 季節は春と夏の狭間で、全国の平均気温も少しずつ上昇してきてはいましたが・・・ なんと全国最高気温ランキングのトップ10を北海道が独占!と話題になりました。 観測史上最高気温を更新する地域が相次ぎ、北海道では熱中症…

すっかり寒くなってきたので水餃子を作ってみた

寒い時には、体が温まるものを欲しがりますね! そんな時の簡単料理にお勧めなのは『水餃子』 せっかくなので、餃子のタネから作ってやれば良かったんだけど、 どうも気力が沸かない・・orz・・ので、市販の餃子でまかないました! ストウブで作るほどの量で…

ストウブでトムヤンクン

ストウブでトムヤンクンの図 ストウブでトムヤンクンの自宅料理ですが、 さすがにタイと同じ具材はそろえられないので、こんな感じです。 材料: ・ブラックタイガー 10尾 ・大根 1/3本 ・レモングラス 1/2本 ・筍の水煮 1/3本 ・鷹の爪 2本 ・まいたけ 1/2…

最近食べた美味しいもの 中華料理編

昭和21年に創業し70年近い歴史を持つ北京料理の新橋亭(しんきょうてい) 新橋駅にほど近い老舗のおいしい中華屋さんです。 蟹あんかけチャーハン いつも変わらぬ安定した味です。 あんも薄めの上品な味付けで、絶妙です。 このあんの味が濃すぎると、あんか…

ストウブ 鋳物(いもの)ホーロー鍋の良さとは

鋳物ホーローとは、金属にガラス質を焼き付けたものを指します。 その鋳物ホーロー鍋の代表的なものの一つがストウブですが、欠点はあるのでしょうか? ストウブの欠点は「重い」と一般的に言われる様に重さだと思いますか? そりゃあ熱した鉄を砂型に流し込…

ストウブで超かんたん料理 寄せ鍋

これから寒くなる季節、ストウブが活躍する頻度も増えるというものですね! 寄せ鍋の材料: 白菜1/4、えのき茸1/2パック、タラ2切れ、ホタテ(小)8〜10個、エビ(大)2尾、ネギ1/3本、水600cc、麺つゆ150cc、お好みで豆腐、つみれなど ストウブ ココット ラ…

普段の生活でちょっとだけ贅沢を感じるもの シンガポールのTWG 紅茶

あれは数年前・・・ シンガポールMBS(マリーナベイサンズ)でのアフタヌーンティーで衝撃を受かたTWG Tea SMAPのコマーシャルでもおなじみのシンガポールの巨大カジノビルMBS。 あの携帯のCMでも流れた巨大プールは、屋上の船の形のところにあります。 MBS…

ネット通販の落とし穴について考える 2

前回の続きです。 なので、私の通販での失敗のほとんどはグルメ通販(食べ物全般を指す)です。 Web上の写真と全く違うしょぼしょぼのものが届いたり(かつて問題になったおせちではありませんが)、鮮度に難のあるものが届いたり・・・ 一応、食べ物関係は…

ネット通販の落とし穴について考える

インターネットがこれだけ普及して、調べものから買い物までネットで済ませることが当たり前になると、いろいろあるもんですね、失敗も・・・ インターネットのお店の多くは、 『店舗がないから』 ・家賃が要らなくて倉庫代だけ ・電気光熱費、水道代もかか…

普段の生活でちょっとだけ贅沢を感じるもの カリフォルニア Soaptopia ソープトピア

カリフォルニア発のオーガニック石鹸 ソープトピア Soaptopia 手作り感満載のちょっといびつな形が可愛らしい石鹸。 体に優しいオーガニック素材と香りの良さ、鮮やかな色使いが有名です。 100%ピュアエッセンシャルオイルとイタリアのオリーブオイル等の天…

ストウブで脂肪燃焼スープを作ってみた

食欲の秋まっさかりですが、たくさん食べた後はダイエットも欠かせませんね。 脂肪燃焼スープは、身近に手に入る材料で簡単に作ることが出来ます。 材料を刻んでストウブに入れて煮込むだけの簡単料理で、ストウブ鍋の特性にもってこい。 ストウブで作ること…